ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

少しずつ

Sponsored Link

一進一退

朝起きたときの気分や、午前中ずっと寝てしまうか起きていられるかなど、少しづつ体調が良くなってきているのかなと思っていました。

 

しかし一昨日、どうにも気分が悪くて起き上がれませんでした。

このまま大丈夫になっていける予感がしていたので、ショックでした。


でも昨日と今日は意外とすんなり起きることが出来ています。

昨日は少しだけ二度寝してしまいましたが、午前中ずっとではなく起き上がれました。

 

再発は絶対に嫌だ

ショックなことを思ってぐるぐる思考になり、悲観して苦しいという時間はゼロではないです。

 

でもこの1~2週間の中でも、軽くなってきていると思います。

そう信じたいです。

 

今、自分の人生に最も大きな影響を与えた人との人間関係について、苦しんでいます。

けれど、誰も味方が居なかった、一人ぼっちで苦しんでいた昔と今は違います。

 

何でも聞いてくれて、私が安心するために尽くしてくれる主人が今は居ます。

 

だから、精神に不調をきたし始めた当時と今では、苦しみ方は違うはずです。

 

再発なんてしません。絶対に。

 

別のことを考えて生きる

統合失調症になり、学校の先生になれなかったという挫折は、私の人生の中でとても大きなショックでした。

そのことに関わった、いろんな人間関係も、私が失ったものです。

 

でも今は、痩せるためにスクワットを頑張ろうとか、今日の晩ごはんはちゃんと作ることが出来るかなとか、100円ショップにアレを買いにいきたいだとか、目の前の小さなことをひとつひとつ見つめて生きています。

 

「人生」という大きなことについては、なるべく考えないように生きようと思います。

そんなこと考えだしたら、穴の底に沈んで行ってしまうので。