ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

語検、正式な合否が出ました

Sponsored Link

日本語検定、2級

自己採点で、たぶん合格できたと思うと言っていた日本語検定2級ですが、ネットに正式な合否結果が出ていました。

 

自分の受験番号とパスワードを入れて確認。

 

2級認定!

自己採点、記入のミス、無かったようです。

やったー!

 

今回の合格率は…

今回の試験の、各級の受検者と合格率に関するデータが掲載されていました。

2級の合格率は10.2%

ちなみに準級認定というのは、こんな感じです。

各級で必要な得点率が違います

2級で言えば、2級認定に必要な総合得点率は75%で、領域別得点率はすべての領域において50%以上ないといけません。

 

準2級は、2級の受検をした人の中で、領域別の50%はクリアできてけれど、総合得点率が65%以上75%未満だった人が認定されます。

 

英検や漢検のように、「準2級を受検」というのがあるわけでは無いんですね~。

 

何はともあれ、2級認定されました。

 

ブログに書くことがひとつのモチベーションアップ法

日本語検定というものを舐めていたのと、勉強ペースの遅さから、受検に至るまでに1年半近くという期間がかかりました。

 

それでも、ちゃんと達成しないとという気持ちを維持できたのは、ブログのチカラも大きかったと思います。

 

まず、はっきり宣言することの力。

悲しいかな私はそういったリアルの人間関係が無いので、有言実行するためにブログに書きました。

 

そして、応援して下さった方たち、経過を見守って来ださった方たち。

 

励ましの言葉をかけてくれた方たちには、もちろん大感謝しています!

そして、ブクマなどの交流が無くても、いつも読みに来て経過を見守ってくれている方々が居ると言うことも力になりました。

 

いやー、1年半って長かったですよ。

 

途中、受ける受ける詐欺みたいになっていた感がありますが、結果が出せて良かった!

 

そして。

統合失調症になっても、調子が回復してくればこのくらいのレベルの検定に合格できるんだと言うことが証明できたのも、とても嬉しいことです。

 

合格のお祝いに、主人がディズニーに連れて行ってくれるみたいです^^

 

1日だと疲れてしまうので、午後からのやつかな?

まだ何も決まっていませんが。

 

改めて、みなさんありがとうございました!!