ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

サンセベリア、新芽が出たよ

Sponsored Link

べリアちゃん

みなさん、こんにちは!

ありかさんのお宅で育ててもらっています、サンセベリアのべリアと申します^^

 

セキセイブルーとコザクラインコもいますよ!

 

自分では良く分からないのですが、私はマイナスイオンを出しているらしいです。

育てやすくて、人気者です。

 

3COINSというお店で300円で売られていたのですが、ありかさんが私に一目ぼれしてくれて、お家に連れてきてもらってから1年ほどになります。

 

ピンっと立った凛々しい姿から、「虎の尾」なんて別名もあるんですよ!

 

懲りずに

植物を育てるのが苦手なくせに好きで、お迎えしてしまったべリアちゃん。

 

たぶん、もう1年くらい経ちます。

元気に夏を迎えております。

 

だいぶ以前に紹介したパキラの「パピすけ」、あの子も1年くらいは元気だったと思うのですが、だんだんと幹がスカスカしてしまい、育て上げることが出来ませんでした。

一時はどんどん新しい葉っぱが伸びてきて、調子よかったのですが。

 

それでしばらくは植物の居ない我が家でしたが、衝動買いでべリアちゃんを迎え、今のところは順調に育っています。

 

とにかく、水をあげすぎないように気を付けています。

買ったときに付いていた札やネットにかかれている水やりの頻度、我が家に迎える子たちにとってはちょっと多いみたいです。

 

寒い時期はこれくらい、暑い時期はこれくらいと書かれていることが多いですが、暖かくなっても寒い時期に推奨されているくらいの頻度で水やりをしています。

 

土なのか鉢なのか、それとも室温なのか分かりませんが、あまり土が乾かないので、季節に関わらず10日に1回ほどにしています。

 

犠牲になってしまったパピすけには申し訳ないけれど、失敗から学んで活かしています。

 

新芽が!

そんなべリアちゃんですが、先日新芽が出ていることに気が付きました!

上からのぞくと、こんな感じ↓↓

 

柔らかな葉が!

はじめに載せた写真の右側の株、中心から若い葉っぱが出ています。

 

1年ほど育ててきて、パピすけほどの急激な葉っぱの伸びを感じたことがなかったので、静かな植物なんだなと思っていましたが…。

 

虎視眈々と新芽を出す時期をうかがっていたのですね!

「虎の尾」だけに、虎視眈々!

ちょっと使い方、違いますかね。。。

 

立派に育ってほしいです。

長生きしてくれますように。