ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

マイブーム2つ到来

Sponsored Link

かき氷!

最近、ちょっとハマり始めているものが2つあります。

そのひとつが、かき氷です。

 

先日、ちょっと高級なかき氷を食べましたがなんやかんやあって溶けてたよorzと言う記事を書きましたが、その翌日けっこう体重が減っていたんですよ。

 

夕飯時に食べまして、一応万年ダイエッターなので、普通に食事をとったあとに立派なサイズのかき氷を食べるのは気が引けたんです。

それで、夕食をちょっとしたものに抑えて、デザートにかき氷を楽しんだんです。

 

そうしたら、翌日に痩せていたと。

 

デザートなのに太らない。これ大事です。

 

そんな理由もあって、夏だし、いろんなお店でかき氷を注文するようになりました。

 

かっぱ寿司と温泉のかき氷

まだブームが始まって間もないのですが、かっぱ寿司と、サ活にハマって良く行くようになった近隣の温泉でかき氷を食べてみました。

 

まず、かっぱ寿司

いちごみるくだったかな? そんなような味を頼みました。

 

写真で見たら、上に丸くアイスが乗っているように見えたのですが、運ばれてきたものを見るとなんとその丸は氷が丸く乗せられていただけでした。

 

わざわざ、アイスを丸くよそうあの道具で丸くして上にポンと置いたような氷。

氷の質はガリガリしていて、ガッカリ。

 

ですが食べ進めて行くと、下の方がアイスでした。

全部がガリガリ氷かと思ってショックを受けて食べていたので、下がアイスならまあいっかと言う感じでした。

 

そして温泉のかき氷。

マンゴーミルク、700円ほどのプチ高級かき氷です。

 

かっぱ寿司ほどではないけれど、ちょっとガリッとした氷でした。

上に乗っていたフローズンマンゴーとソースは美味しかったです。

 

お値段的にサラサラ氷の可能性もあるなと期待したのですが、安くないことを考えるとちょっと残念でした。

 

ちなみに今日はデニーズに行こうと思っています。

主人がデニーズのアプリを見て、さらさらした上質な氷であるようなことを言っていたので楽しみです。

 

今さらのハリーポッター

そしてもうひとつのマイブーム。

なぜ今? と自分でも思うのですが、ハリーポッターにハマっています。

 

ハマっていると言うか、これからハマろうとしていると言うか。

 

先月でしたっけ、都内にハリーポッターの施設が出来たじゃないですか?

主人がお仕事でそこに行けるかもということがあったのですが、結局行けずに後輩の方が行ってきて、その際に我が家でハリーポッターの話題が上がりました。

 

ハリーポッターが世界的に有名になったとき、私は中学生でした。

同級生に誘われ、第1作目「ハリーポッターと賢者の石」を映画館まで見に行きました。

 

その後、図書館で借りて1~4作目まで読みました。

 

書籍と映像の両方を見た人がよく、「本の方が良かったかな」と言う風潮ありますよね。

そのほうが、分かってる的な(笑)

 

ハリーポッターを一緒に見に行った同級生の子、弟が勉強が出来るのが自慢だったのですが「本の方が良かったって、弟が言ってた」と案の定言われました。

 

私も普段は本と映像の両方を見たとき、作者のたくさんの工夫や人物たちの感情の機微が映像だと失われていることが多く、本の方が良かったと感じることが多いです。

 

でもハリーポッターはファンタジーだし、翻訳されたものを読んだし、大人向けの小説では無いから苦しみや喜びの描き方が複雑ではないしで、映像の方が面白かったと感じたんです。

それを同級生に言うと、「フンっ」と面白くなさそうでした。

 

いつも私にマウントをとってくる同級生でしたが、中学時代の私は勉強が出来たし、それは彼女も知っていたし、本を読む量も多く作文で褒められることがあった私にそういった分野で反論されて悔しかったんでしょうね。

 

そんな小さなバトルを、なぜだか今でも覚えています。

 

と言った思い出(?)のあるハリーポッター

4作までしか読まなかったし、もうよく覚えていないし、主人と話していたらまた読んでみたいなぁという気持ちになったんです。

 

それで本を買い集め始めました。

 

来月の箱根旅行はホテルでまったり日があります。

そのときに、ハリーポッター読みたいなと思い、思い立ったらとても楽しみになって来ました。

 

ハードカバーは嵩張るので、文庫版を揃えようと思っています。

今のところ、1作目と2作目は入手しました。

 

これでどっぷりハマったら、秋に行く予定のUSJもより楽しめそうです!