ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

8月15日、終戦の日

Sponsored Link

終戦記念日

今日は8月15日、終戦の日ですね。

 

結婚前、主人が新卒から5年間広島に勤務していたので、大学生だった私は長い休みのたびに広島まで会いに行っていました。

 

マンションから歩いて15分ほどのところに原爆ドームがあり、主人が仕事に行っている間、川のほとりのベンチで読書をしたりしていました。

 

時が止まったような原爆ドーム

近くで過ごすだけで、厳かな気持ちになったのを覚えています。

 

 

戦争の話

私の祖父母は戦争経験者で、2人とも90歳を越えています。

 

祖父は10代後半で、潜水艦に乗ってハワイの方まで行って、敵の艦隊を2隻沈めたのだと昔教えてくれました。

 

祖母はまだ学生でしたが、もしもうひとつ学年が上だったら、豊川海軍工廠(かいぐんこうしょう)というところにいってお勤めをしていなければいけなかったはずです。

 

うろ覚えなのですが、戦争に必要な武器などを女学生たちが作っていたところだと聞いたことがあります。(情報が違っていたらすみません)。

そしてこの豊川海軍工廠は、空襲に遭っているんです。

 

もう1年戦争が長かったら、そして空襲に遭うのが1年遅かったら、もし祖母がもう1歳生まれるのがはやかったら…。

そういった話は、幼いころたびたび聞きました。

 

無事でいてくれて、本当に良かったと思います。

 

お祭り

近くの神社でおとといからお祭りをやっていて、これを書いている今も、外から祭りばやしが聞こえます。

たしか今日までです。

 

神社は近いのですが普段立ち寄らない方向にあり、これまでお祭りを見に行ったことはないです。

どんなことをやっているんでしょうか。

 

太鼓の音と、笛の音。

 

自分の中学時代などのことを思い出してしまって、お祭りってちょっと苦手なのですが…。

その地域の代表として参加している人たちを見ると、知り合いのひとりもいない街で暮らす立場なので、羨ましいなと思います。

 

自衛隊をどうするのかとか、憲法をどうするのかとかありますけど、日本はなんとか昭和20年以降戦争をしない国としてやって来ました。

 

それが今後も続きますように、そしていま世界で起きている戦争も、一刻も早く終わりますようにと願っています。