ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

血糖値コントロールとパズル雑誌

Sponsored Link

少しずつ、新しい1年へ

お誕生日から1週間経ちました。

 

その前後、箱根旅行の記事を3回に分けてアップしていましたが、そちらを読んでくださった方は「元気にやってるんだな~」なんて思われていたかも知れません。

 

実際は、毎年に違わず調子が悪く、かなり泣いたりわめいたり落ち込んだりしていました。

 

一日の中でも波が激しいので、ブログを書いているときには過集中のような状態になって、面白おかしく書こうなんて気持ちにもなるのですが…。

文章の陽気さとはうらはらに、不安な気持ちでここ数日を過ごしていました。

 

不安感が強いのに、箱根に行ったからにはブログにまとめておかないとなんて思うところが、真面目なんですよね。

 

歳をとることの恐さだけでなく、普段から気に病んでいることが襲ってきて、とても悲しい気持ちが大きかったです。

 

でもこの2~3日は、大きな不安感なく過ごせています。

不安定のピークを越えられたのかも知れません。

 

 

血糖値の上昇を抑えるコーヒー

この10日間くらい、朝食の際に「フィットライフコーヒー」という血糖値の上昇を抑えるコーヒーを飲んでいます。

 

祖母が糖尿病になってしまい、うちの親がこれを飲んだらいいのでは買ってあげたそうで、食事の工夫もあるかも知れませんが祖母がかなり痩せました。

 

うちの親は「本当にコーヒーのおかげかなぁ。なんか変な病気じゃないのかや~」なんて、私を不安にさせるようなやらしい言い方をしていましたが。

私としては、祖母は毎朝パン食だし、甘いものやおせんべいなどが大好きなので、コーヒーで効果が出たのだと思っています。

 

なので私も興味を持ち、注文して先月から飲んでいます。

 

ダイエット効果はまだ分かりませんが、昼食後の眠気が治まったのではと思っています。

 

セカンドミール効果というものがあり、朝食後の血糖値の上昇具合は、昼食後の血糖値の上昇具合にも影響します。

なのでコーヒーを飲んでいるのは朝食時ですが、昼食後にも血糖値の急上昇が抑えられ、眠くならずに済んでいるのではないかと思います。

 

以前は酷いと2時間も3時間も昼寝をしてしまい、やらないといけないことも、やりたいことも出来ずに、落ち込むことが多かったです。

 

しかしこのコーヒーを飲むようになって、ひどく眠くなったのはディズニーに行った翌日と翌々日だけ。これはたぶん、疲れがかなり溜まっていたからです。

それ以外の日は、いまのところとても活動的な午後を過ごせています。

 

たまたまではなく、この状態が続けば良いなと思います。

 

数か月続ければダイエットの方にもいい影響が出るかもしれないので、それも期待しています。

もちろん、筋トレは続けていますよ。

 

パズル雑誌にやる気

この数日で、血糖値コーヒー以外にも新しく始めたことがあります。

新しくというか、これまで何度もやっては休憩して、またハマってを繰り返しているものなのですが。

 

「漢字ジグザグ」というパズル雑誌を買いました。

クロスワード」とか「ナンプレ」、「まちがい探し」とか、ああいった懸賞付きパズル雑誌のひとつです。

 

私は「お絵描きロジック」と「漢字ジグザグ」が特に好きなのですが、締め切りや問題数を検討して、今回は漢字ジグザグの方を購入しました。

 

主人も好きなので、一緒に遊んでいます。

 

集中して問題を解いて、解き終えたときの「私、賢い!」みたいな状態と言うか、デキる人間感というか、それがとても心を良い状態にしてくれていると思います。

 

集中しているときは変な不安感もよぎりにくいので、楽しみとしてだけではなく、良いお薬になっています。

 

今は久々に始めて興奮している気持ちがあるせいかもしれませんが、漢字ジグザグのおかげで、心が塞ぎがちだった夜の時間を楽しく遊んで過ごせています。

 

血糖値コントロールとパズル雑誌、いまのところどちらも良い感じです。

 

主人から見ても、とても活動的に過ごせているのが分かるみたいで、続けられると良いねと言ってくれています。

 

せっかく誕生日鬱から脱出しつつあるので、この調子でこれからも過ごせますように!