ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

鼻から玉ねぎのにおいしませんか

Sponsored Link

明日から旅行

いよいよ、明日の午後から大阪・京都旅行です。

 

主人、3連休はちょっとはばかられたので午前中だけ在宅勤務し、2.5連休をとりました。

 

明日はまず大阪に向かい、USJのすぐそばにあるホテルに向かいます。

チェックインなどしたら、ホテル周辺が商業施設のようになっているので、そこを少し見て夕飯を食べてと言った感じです。

 

明後日がUSJ

1日パークで過ごします。

 

しあさってはゆっくりチェックアウトし、京都に向かいます。

天気予報が雨なので、京都駅で少し休憩するか、近くの京都タワーに行くか程度にして、ホテルについたら休憩の日にします。

 

最終日が京都観光。

協議の結果、嵐山に行くことにしました。

 

紅葉にはまだ早いみたいですが、渡月橋を見たり、トロッコに乗ったりして、京都駅に戻って夕方には新幹線に乗ります。

 

今日の夕飯

帰省や旅行の際には、冷蔵庫の中を空にしておきたいタイプです。

 

特に野菜室。

帰って来てからでも大丈夫そうかなと思える日持ちのする野菜も、出来れば残しておきたくない派です。

 

持病のせいで、しんどいとご飯を作る気になれないかもという怖さがあるので、一週間分の食材買いだめ~のようなことはしたことがありません。

その通りに毎日ご飯を作らないとという重荷を背負いたくないので。

 

外食やテイクアウトをしたり、ラクなものにしたりしても、食材がダメになってしまわないように、あまり何日分も買わないようにしています。

 

で、今日の夕飯をどうするかです。

 

昨日は肉じゃがとお魚でした。

お豆のサラダも作ったので、これで十分かなと思ったのですが、土曜日に買って出し忘れていたシュウマイも出すかどうしようかと迷いました。

 

シュウマイの賞味期限は今日です。

「明日のおかずに回しても良いかな~(つまり今日)」と思ったのですが、「明日は旅行前日だから、お鍋とかにして食材使い切ろう。ラクだし!」と思い、シュウマイは昨日の晩ごはんに出されることになりました。

 

が、食後に冷蔵庫を見て気づきました。

肉じゃがの量が多かったので、半分タッパーに入れて取っておいたのです。

つまり今日のおかずに肉じゃがを出す必要があります。

 

お鍋は却下で、肉じゃががおかずになるような和定食を作らなくてはなりません。

めんどくさいし、使いかけの野菜が出ないようにメインを作らなくてはいけないという足枷が出来てしまいました。

 

シュウマイとっておけば良かった…。

 

野菜室には、鍋に入れれば片付くわと思っていた、人参とサラダほうれんが草が少しだけあります。

 

うーん、悩む。

 

朝の洗顔で気付く、鼻の脂のにおい

そんな感じで昨日は肉じゃがを食べたのですが、私は玉ねぎが嫌いです。

でも玉ねぎを入れないと美味しくないということも分かるので、カレー、ハンバーグ、肉じゃがなどなど、きちんと玉ねぎを入れます。

 

カレーとハンバーグのときは、炒めてクッタクタにつぶして、あのジャキッと感を失くします。

肉じゃがのときは他の食材と同じように煮て存在感をあえて残し、食べるときに避けるようにしています。

 

しかし玉ねぎエキスは煮汁の中ににじみ出ているので、私の中に摂取されるようです。

朝顔を洗うとき、鼻のあたりから玉ねぎのにおいがします。

 

玉ねぎ食べた翌日って、鼻の脂から玉ねぎのにおいがしませんか?

主人は感じないというのですが、カレーやハンバーグのときも、玉ねぎを食べると私は必ず鼻から玉ねぎのにおいがします。

 

しかも、お店で食べたときには全く感じないのです。

自分で作った玉ねぎ入り料理を食べたときだけ、翌日の鼻の脂から玉ねぎです。

 

お店と自炊では、玉ねぎの鮮度が違うのでしょうか。

 

玉ねぎが嫌いな人だけが、敏感に感じるのでしょうか。

皆さんにも聞いてみたかったので、良かったらご意見ください。

 

玉ねぎは血液サラサラと言いますが、嫌いな私の血管年齢は20歳です!

 

では、旅行の荷造りを始めます~。

あー、ばんごはーん…。