ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

嵐山観光、初秋の京都を満喫。トロッコにも乗ったよ!

Sponsored Link

京都へ移動

大阪・京都旅行の記録、後半です。

今回は3日目に京都へ移動したことを少しと、4日目最終日の嵐山観光について書きます。

3日目の朝、ホテルはチェックアウトが12時だったので、お昼までのんびり過ごしました。

この数日、旅行前も旅行中もあまり眠れていなかったのですが、気が立っていたのか疲れはあまり感じておらず、出発時間までゲームをしたり雑誌を読んだり。

主人は朝ごはんでお腹いっぱいになり、隣で二度寝していました。

すぐに眠れる人、ホントに羨ましいです。

ティーウォークでお昼ごはんに軽くたこ焼きを食べ、京都へ移動。

大阪と京都ってホントに近いですね。

それぞれ独立した、文化も違う大きな都市が、こんなに近くにあるなんて不思議。

1時間かからないですからね。

まぁそれは横浜と東京も同じ感じか。

なんてお話をしながら京都へ到着。

お天気は残念ながら小雨だったので、京都タワーには行かずに、京都の隣駅にあるホテルに向かいました。

到着して早速お風呂へ。

温泉ではありませんでしたが、大浴場付き。

まだ早い時間だったので、私の方は貸し切りでした。

ついつい、すいーっと泳いでしまいました。

男風呂は、お風呂に着いたのは主人が1番だったのに、洗っている間におじいさんがやって来て身体も洗わずに浴槽へ。不潔なかたちで一番風呂を奪われたと主人は憤慨しておりました。

可哀想に…。

当選した宿泊券は食事なしプランだったので、すぐ近くにある天ぷら屋さんに出かけました。

本店は高級なお店みたいですが、そちらの店舗はこじんまりとしてリーズナブルなお値段でやっているというお店でした。

サクサクで美味しかったです。

学生時代に老舗の天ぷら屋さんでバイトをしていた、天丼好きの私も満足!

近くの公園を少し散策して、ホテルに戻りこの日は終了です。

嵐山

最終日は嵐山観光です。

まずはトロッコの駅に向かい、切符を買うことに。

乗りたい時間はもう立ち席のみと表示されていましたが、聞いていみるとキャンセルが出ているということで、運よく座席指定券を買うことが出来ました。ラッキー!

実はトロッコの切符を事前に予約することを忘れていて、変な時間のに乗るか、立ち席か、乗るのを諦めるのかとハラハラしていたのです。

チケットをとれたトロッコまでの約2時間、食べ歩きと竹林散策、そして渡月橋も見て、お昼も食べました。

人の居ないタイミングで!
日差しをうけて幻想的♪

豪華2500円のランチ!
京都牛が美味でした…
ごはんにピントが合って、おかずボケてる^^;

観光客でいっぱいの渡月橋
紅葉には少し早かったです

海外からの観光客が多くてごった返していましたが、上手いタイミングでお昼ごはんも食べられたので、待ち時間はトイレの行列くらいで済みました。

楽しみにしていたトロッコ

散策と昼食を終えて駅に戻り、トロッコに乗車。

偶然取れたチケットでしたが、保津川の風景がよく見れる側で、しかも進行方向を向いた席でした。

かなりラッキー!

涼しい日だったし、途中で小雨に降られてしまい、窓が全開のトロッコはちょっと寒かったです。

でももし紅葉が本格的になってから訪れていたら、もっと寒かったと思います。

凍えて写真なんて撮れなかったかも。

当初はトロッコに往復で乗る予定でしたが、降りた先の駅の近くにJRの駅があり、そこから普通の電車で京都駅に向かうことにして片道しか買いませんでした。

ちょうど泊まったホテルの最寄り駅を通って京都に向かう線だったので、朝ホテルをチェックアウトした際に荷物を預かってもらい、トロッコの後に立ち寄って引き取り、京都に向かうことが出来ました。

寒くて片道で満足したので、このプランで良かったと思います。

全く別の方向だったら、朝に京都駅まで出て荷物を預ける必要があったので、その手間が省けたのもラッキーでした。

マイナスイオン

ちょっと行き当たりばったりでしたが、終わり良ければすべて良しな嵐山観光でした。

そして新幹線は、帰りだけ奮発したグリーン車で快適に帰ってきたのですが…。

終わり良ければ…ではないことに、帰宅して気づいたんですよね。

主人、この旅行最大の失態!

おまけ記事は次回。。。