ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

【ジャパンカップ2023】 的中したけど…

Sponsored Link

世界一か、女王か

昨日は競馬の「ジャパンカップ」がありました。

 

現在世界一の馬である「イクイノックス」、そして女王「リバティアイランド」の対決がありました。

他に出るお馬さんも、有力な子が何頭か。

 

そんなに有名ではない、記念参加みたいなお馬さんも多かったですが、とにかくイクイノックスとリバティが対決する世紀の一戦だったわけです。

 

しかもイクイノックスに乗るルメールさんは、たぶん今一番勝っている騎手。

リバティに乗る川田さんは、ニッポンのエースと言われる騎手。

 

この人気騎手2人がそれぞれ乗るというところもアツイ。

 

で、勝負の行方はどうだったのかと言うと、イクイノックスの圧勝でした。

リバティは2着。

3着はスターズオンアースというコでした。

 

素人の買い方

主人はもちろん、馬券を買いましたよ。

このところ、6連勝中なのです。

 

と言っても、軍資金は毎回1000円。

実際は買う馬券を絞り切れずに、1200円とかになってしまっているのですが、まぁそのくらいの賭け金です。

 

そして買い方も絞り切れていないので、2種類を500円ずつとか買えば当たったときの払い戻しが大きいのですが、賭けた金額を割らないように、絞り切れずに何パターンも買うので払い戻しは少ないです。

 

昨日はと言うと…

これ以外にも数パターン下に続くのですが…
とりあえず赤くなっているのがアタリです

 

3連複」という買い方をしています。

3頭選んで、順不同でその3頭が1着~3着になればアタリです。

 

200円(2口)購入して、オッズが6.0だったので1200円の払い戻しになったわけです。

 

でも主人、昨日は1200円使っています。

 

と言うことは…

はい、プラマイゼロです

何のために賭けたの~。

 

事情があるのです

一応、主人の名誉のために言っておくと、そこまで阿保ではないのです。

 

昨日はサウナに行き、サウナから上がったところでちょうどレースを見られるようなタイムスケジュールだったのです。

最近馬券を買うアプリの不具合が多く、直前に買おうとするとスムーズに購入に進めないことが続いておりまして。

 

なので昨日は、パドックなどの直前のお馬さんの様子を見ずに、家を出る前に馬券を買ってしまったのです。

 

そのときには、このアタリ馬券のオッズ6.8とかだったのです。

まぁ当たっても200円にもならないプラスなのですが、人気のお馬さんの組み合わせなのでオッズも低い。

 

別のが的中すればもう少し多めの払い戻しになるけど、とりあえずコレも来そうなので、賭け金を割らないように2口、という買い方だったのです。

 

それがこのあと、この馬券を買った人が多かったために、オッズが低くなり6.0まで下がってしまったと。

それを知らずにレースを見て、払い戻しは少ないけれど一応当たったねとアプリを確認したらプラマイゼロだったわけです。

 

ちなみに、3番目の買い方「リバティアイランド・イクイノックス・ドウデュース(3連複)」の結果になっていたら、購入したときはオッズ6.5くらいだったはずですが、レースが終わてみたら5.8とかになっていました。

 

もしこの結果だったら、的中したのにマイナスという収支になっていたわけです。

 

あんまり早く馬券を買ってしまうと、こういうことになってしまうのですねorz

 

でももっと、買う馬券の数を絞ってひとつあたりの掛け金を高く出来れば、払い戻しも多くなるんですけどね…。

 

まぁ、ちょっとした遊びとして賭けているだけなので、数百円とか千円とかでも、当たれば楽しいのですが。

 

ところで今回ので、7連勝と言えるのでしょうか…。

プラマイゼロのジャパンカップでした( *´艸`)