ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

交換条件をのんだは良いけれど

Sponsored Link

なかなか当たらない

競馬歴約1年の主人。

昨年の収支は103%と、年末に追い上げてかろうじてプラスでした。

 

でも今年は、今のところまだ当たり無し。

7000円くらいすっているはずです。

 

だいたい週イチで、1000~1500円くらい使っています。

 

今年に入ってあまりにも当たらず、そして当たらない以上に買い方がブレブレなことが気になり、口出ししてしまいました。

 

本を読んで勉強して、私も理解しようと同じ本を読んだのですが、主人の買い方を見ていると「学んだことはどこに行ったの!?」と言う感じで。

 

とにかく可能性を広げて、その分オッズも下がってという買い方をします。

 

保険をかけた買い方をすれば、当たる可能性は高いけれど、払い戻し額は低い。

まあそれでも、頻繁に当ててプラスになっていればそれはそれでアリなのですが…。

 

ローリスク&ローリターンでやっているくせに、今年の主人、当ててないんですよ。

しかも、自分の予想した順位に忠実ではなく、とにかく可能性を広げてなんパターンも買おうとします。

 

こういう風に買おうかと思うんだけどと相談してくる案がセンスないので、ついに「勉強し直しなよ!」と怒ってしまいました。

 

別に儲けたいわけじゃない。

収支がプラスになったらもちろん嬉しいけれど、競馬そのものを楽しみたいんだと言う主人。

 

ひと悶着ありましたが、もう少し予想を絞って、もっと少ない掛け金で遊ぶということで決着がつきました。

 

そのかわり、一緒に楽しみたいからありかも競馬やろうよと言われました。

ただ一緒に応援するのではなく、自分で馬券も買って欲しいそう。

 

100円でも良いから賭けて、本気で予想して一緒にやって欲しいのだそうです。

 

その代わり

私が競馬をやる代わりに、主人も私が最近すすめていることをやるよ!と言い出しました。

交換条件です。

何をやるかと言うと、スマートウォッチです。

 

睡眠や活動量が計測出来て楽しいよと誘っているのですが、腕に何か着けて寝るのが気になると言っていた主人。

睡眠の質は知りたいなと思うけれど、活動の記録はたいして興味ないしと断られていました。

 

私が一緒に競馬をやれば、自分もスマートウォッチ生活始めるそうです。

 

ほら俺らってさ、どっちかが興味持ったものお互いに好きになって、だいたいのこと一緒に楽しめる2人じゃん! とニッコニコの主人。

 

まぁ、競馬は私も一緒に見ているし、毎週100円とか200円とか賭けるくらいなら良いかなとOKしてましました。

 

主人だけ得したんじゃないか

まあいっかとうなずいたのですが、ところで主人の分のスマートウォッチは誰が買うんだ? と思いました。

 

私が買うわけではありませんよ。

ただ、主人がおこづかいで買うのではなく、家計費だよなと思ったのです。

 

我が家はお互いのおこづかいの額がかなり安く、その分だいたいの物を家計費で買います。

 

おこづかいで買うのは、洋服や趣味のもの、そしてお互いへの贈り物くらい。

 

高いものは買わないですが、私の化粧品だとか。

主人の仕事のときの服や靴だとか。

お互いの美容院代だとか、とにかくそういったいろいろが家計費です。

 

私だけ使うヘアアイロンや、主人だけが使う髭剃りや髭トリマー。

こういった家電なんかも家計費です。

 

そして、私が今使っているスマートバンド(スマートウォッチのスリムなタイプ)。

これは、昨年日本語検定の勉強をがんばったご褒美として、家計費から何か好きなものを買って良いよと言うことで選びました。

 

そういった経緯があるので、やっぱり主人のスマートウォッチも家計費でしょうか?

 

たぶん私のとまったく同じものを買うのではないかと思うのですが。

 

ありかのは勉強を頑張ったからでしょ!?

俺のはこづかいで買うよ~! とか、言い出さないかなぁ…。

 

ちゃっかり、家計費なんだろうなぁ(^^;)

 

今回の交換条件、よく考えると主人だけが得したんじゃないかと…。

 

まぁ…。

週末のお買い物とレースが楽しみです!