ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

治療した歯が痛い、なぜ

Sponsored Link

2か月半

ちゃんと定期検診にでも行っておこうと、歯石取り&クリーニングと、虫歯チェックをしてもらうために歯医者さんに行ったのが5月。

 

主人も同じタイミングで少し先に行ったのですが、主人のように1回で終わるかと思いきや…。

そこで虫歯を指摘され、ついでだったので挟まりが気になる銀歯の作り直しを申し出て、何度も通う羽目になってしまいました。

 

虫歯というのが、もともと治療して詰め物をしていた歯ばかりだったので、そこをごそっととって詰め物作り直してということを数か所やっていたら、気づいたら2か月半通っていました。

 

途中、詰めたばかりのものが欠けて作り直してということもあり、数えたら全部で10回通っていました。

そんな途方もないように思われた治療が、今週で終わりました。

痛い

ただ、これでもうスッキリという状態ではなく。

最後にやった、銀歯の作り直しなんですが、銀歯の奥で虫歯が進行していて結構削ってから作り直したんですよ。

 

ここが、今でも痛い!

 

冷たいものなどがしばらく沁みるのは想定内でしたが、仮詰めして4日ほどたった未明に痛み出して、痛み止めが必要なくらい痛くなったんです。

そこからは半日くらい経つと痛みが出て、痛み止め飲んでの繰り返しでした。

 

そんな感じで今週、完成した銀歯を入れてもらいに行った際に状況を伝えたのですが、「たぶん銀歯はめちゃえば良くなってくると思うんですけどねぇ」と歯医者さん。

 

ですが結局数日たって、定期的に歯が痛くなるままなんです。

 

1週間は様子見

調べたところ、歯を接着する際の薬剤などの刺激で、1週間ほどは痛みが出ることがあるらしいです。

 

それと、血流が良くなると痛みが出やすいのだとか。

横になると、頭の方まで血液が巡りやすくなるので、寝ているときに歯が痛くなるというのはありえる現象だそうです。

 

毎日、夜中と、昼食~夕食のころに痛くなるという状況で過ごしています。

氷を頬に当てて緩和することもありますが、基本的に痛み止めを飲んでいます。

 

胃が荒れてきているので、きついです。

 

ほんとに良くなるんでしょうか。不安。

そしてけっこうストレス。

 

ほんとに1週間で痛み出なくなるんでしょうか。

痛いままだったら、また診てもらいに行かないといけません。