ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

【感謝】さよなら2023年

Sponsored Link

断捨離に挑んだ1年

晦日ですね。

ふわっとこの1年を振り返ってみたいと思います。

 

今年は何をしたかなぁと思うと、ぱっと思いつくのは断捨離、旅行、懸賞、サウナですかね。

 

ではまず断捨離について。

物理的なものと、人間関係と。

 

物理的なものは、こんまりさんの本を読んだことから始まりました。

今さらながらあのベストセラーを読み、今までの中途半端ものとはワンランク違う断捨離をしました。

 

それ以来、何回かプチ断捨離もしています。

以前よりも、モノを勢いよく捨てたり売ったりするようになれました。

洋服の数がかなり減りましたね。

 

人間関係の断捨離は、まだまだ途中なのですが、少しずつ前に進んでいます。

 

いつまでもこちらばかり相手を慕っているのはつらいですから、過去の感謝とか尊敬とかの気持ちは、それはそれで置いといて。

相手の嫌な部分を見て、ちゃんと嫌いになろうとしているところです。

 

好意→不信感→嫌悪→無関心という流れが目標。

こんな感じで、今は不信感と嫌悪のところを行ったり来たり、でもたまに楽しかったことを思い出してしまったり…。

最終的には無関心になれたら、断捨離成功だと思っています。

 

相手に何か期待して、それが得られないというのが人間関係で1番苦しいことじゃないかと思います。

その状況を脱したいと思います。

 

旅行にいっぱい行ったよ

今年は箱根、大阪&京都、そして帰省ついでの那須など、特に秋ごろに旅行が続きました。

 

箱根駅伝のあそこ!

大迫力の地獄谷

ミニオン衣装でUSJ☆

京都・渡月橋

どれも小さなハプニングはありましたが、充実していました。

 

5年とか10年とか前を思い出してみると、病気が今よりつらくて、旅行したがる主人に引っ張られて1泊だけの旅行とか年イチくらいでしていましたが、けっこうしんどかったです。

 

それを考えると、ものすごい進歩です。

旅行がこんなに楽しく感じられるなんて!

 

主人と楽しい思い出をたくさん作ることが出来て、とても満足です。

 

新しいことも始めました

この1年で始めたことと言えば、懸賞とサ活です。

 

たまたま手に取った雑誌に影響を受け、懸賞を楽しむようになりました。

 

ビギナーズラックなのかコレが結構当たり、ホテル宿泊券やお食事やマッサージガンや化粧品やお菓子など、いろいろと楽しむことが出来ました。

 

引き続き、取り組んでいく所存です。

 

それと今年は、近くに良い温泉があるのを知って、そこでサ活を始めました。

 

今までも温泉施設が好きで月に1~2回くらいはいろんなところに行っていましたが、現在は同じ温泉ばっかりで、ほぼ毎週のように行っています。

 

そして、お風呂の利用だけでなく、サウナも利用するようになりました。

最初はリズムがつかめず戸惑いましたが、今は自分なりのタイムスケジュールも出来て、イイカンジです。

 

これも、今後も続けていきたい趣味ですね。

 

振り返ってみると

悲しいことや嫌なことがいろいろあったと思う今年1年でしたが、こうやって書いてみるとそんなに悪くないじゃん!と思いました。

 

たぶん、嫌な気分からのリカバリーが、以前より少し早くなったんじゃないかと思います。

 

軽やかな気持ちで今年最後の1日を迎えられたこと、皆さんに感謝です。

 

ネガティブなことも楽しいことも、ただただ思いをぶちまけているこんなブログを読んでくださって、ありがとうございました。

 

良いお年をお迎えください☆

 

来年もありかとアリスをよろしくです^^