ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

親不知の埋没歯手術、抜歯からの抜糸。ドライソケットじゃありませんように!

Sponsored Link

いざ、抜糸?

主人の親不知の抜歯から1週間です。

 

今日は抜歯ではなく「抜糸」、の予定です。

 

予定というのは、本来抜糸は明日に予約を入れていたのですが、昨日の明け方と昼間に痛みが強かったため、本日の午前中に急遽診てもらうことになったのです。

 

痛みが変な理由からくるものではなく、異常がなければ今日抜糸をしてしまうのですが…。

 

もしも「ドライソケット」という状態になってしまっていたら、また別の施術をしてもらわないといけません。

 

ドライソケットとは、本来は血の塊が出来てそれが患部を塞いでいってくれるのですが、塊が出来ずに患部(骨?)が剥き出しになっている状態だそうです。

強い痛みが出るそうです。

 

そうだった場合、患部を洗浄して、新たにわざと傷をつけて出血させ、血の塊が患部を塞いでくれるのを促すことになります。

 

そうなると、抜糸はいつになるのかもよく分かっていません。

 

予約は8:30。

お仕事は午前休をとり、午後は在宅勤務です。

 

今はまだ家で、このあと一緒に出発して病院まで行ってきます。

 

そっちじゃないんだって!

病院に着きました。

 

院内のドトールで、施術が済むのを待っています。

 

もし抜糸が出来た場合、食事はどんなものを食べて良いのか。

順調に治っているのなら、無理のない範囲で普通の食事に戻していきたいです。

 

それで抜糸後の食事に関してネット検索しましたが、結局良く分かりませんでした。

 

私は「口の中 抜糸後 食事」と調べているのに、出てくるのは「抜歯」の後の食事の話ばかり。

 

だーかーらっ!

私はちゃんと「抜糸」って調べてるじゃない!

 

なのに、ネットはいい加減。

 

タイトルや本文に「抜糸」とあるから開いてみたら、結局内容は「抜歯」後のお話で、誤変換がそのままになっている記事ばっかりがヒットしてしまう。

 

抜歯後の食事は、ちゃんと守って柔らかいもの食べさせてきましたよ。

辛いものも熱すぎるものも、控えましたよ。

 

その段階を越えて、今は抜糸後のことを知りたいんだよおぉぉ。

 

抜歯じゃなくて、抜糸なんだってば!

 

もう調べるのは辞めます。

 

と言うか、本当にドライソケットじゃなく抜糸して来てくれますように。

 

結果は

抜糸出来ましたー!

ドライソケットになってなかった。

 

良かった良かった。

昨日の痛みは、なんだったんだろ。

 

私も以前に詰め物をしたとき、数日してから明け方に歯が痛むことがあって、氷で冷やしたり痛み止めを飲んだりしたことがありました。

それとおんなじ感じだったのかな?

 

でも今回で終わりかと思ったら、経過を見せに来ないといけないらしく、また来週も半休を取ることになってしまいました。

 

あー。

早起きして、眠い眠い。

 

午後から主人はお仕事…。

このままお休みなら良いのに。

 

お薬もらって、帰って二度寝かな。

起きてられるかな。

 

ドトールのほうじ茶ラテ、久しぶりに飲んだけれど、安心する甘さでした。