ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ドンピシャ言い当てられて驚愕

Sponsored Link

心理テストをひとつ

いきなりですが、心理テストをひとつやっていきませんか?

 

サンタクロースがプレゼントをくれました。

そのプレゼントを受け取ったときの、あなたの気持ちは?

 

というもの。

 

これ、少し前にとあるバラエティー番組でやっていたものなので、観ていた方いるかもしれませんが。

 

我が家は録画した番組を数か月遅れで観て夕食をとるので、世間の放送よりだいぶあとに観ることになり、つい先日知った心理テストです。

 

ポイントは、サンタクロースからのプレゼントであり、特定の誰かがくれた贈り物ということではありません。

神様のような実体のない存在から、突然プレゼントをもらったら。

 

皆さんは、どういう気持ちになりますか?

ちょっと考えて、短い言葉で表現してみてください。

 

ちなみに主人は「詐欺?!」、私は「欲しいものじゃなかった…」でした。

 

季節外れのサンタクロース♪

 

ここから分かることは…

この心理テストで分かるのは、「お給料に対する自分の気持ち」だそうです。

 

番組を観覧していたお客さんたちも参加していましたが、「嬉しい!」とか、「貰って良いの?」とか、「どうして私の欲しいもの分かったの?」などといったことをフリップに書いている人が多かったです。

 

みんな、自分のやった仕事に対して、十分な額がもらえているということなんですかね。

 

もしアルバイトとかで高収入じゃないとしても、自分のやった仕事の報酬としては納得がいっているということなんでしょうね。

 

主人が言った「詐欺?!」ですが、こんなの俺がどうしてもらう権利があるの、裏があるんじゃないってニュアンスですよね。

 

日頃から主人は、「労働時間もハードじゃないし、自分的にはストレスの高い仕事じゃないし、こんな額もらえるほどの仕事はしてないと思う」といった話をしています。

ちょっと特殊な仕事なんですが、そこそこ良いお金もらってると思います。

 

もし私が教員になっていたら、仕事のハードさとお給料を主人と比べてしまい、自分は何をやっているんだろうと病んでいたと思います。

 

学校の先生って、残業しないと絶対に終わらない仕事量と内容なのに、残業代というものがつかないんですよ。ご存じでしたか?

 

主人の2倍の時間働いて給料半分とか? それは言い過ぎかな??

 

まぁもう、教員の話はあまりしたくないからいいや。

 

で、そんな教員になれなかった私の心理テスト。

「欲しいものじゃなかった…」。

 

そうだよね

私は療養中と言うことで専業主婦をやらせてもらっているので、お給料はありません。

 

お子さんを育てていたり、家事をもっと丁寧にやってる主婦の方は立派だと思いますが、私はそんなにレベルの高いことは出来ていません。

専業なのに、かなりのことを主人に手伝ってもらいながらやっています。

 

主人の経済力と思いやりで、かなりありがたい環境で生活させてもらっているという認識はあります。

 

私の収入と言えるかは分かりませんが、年間70万円ほどの障害年金が、私がいることでもらえているお金です。

 

月に6万円ほどのパートをしているという感覚の額ですね。

 

家事の報酬を国からもらっているという考えはおかしいですが、あくまで労働内容と金額を比べて、ということで(^^;)

 

自分がやっている仕事(家事)に対しての報酬と考えると…。

時給1100円のパートだとしたら、そのくらいの時間は働いていると思います。

 

でも体調が悪ければいつでも休めて、予定も自由に組めて、人間関係のわずらわしさが無い仕事だと思うと、かなりありがたい環境。

 

それなのに、「欲しいものじゃなかった…」とは。

 

そうなんですよね。

私、バリバリお仕事してお給料もらう人間になりたかったんですよ。

専業主婦になりたいなと思ったこと、子どものころから1度もありません。

 

じゃあ今から働けるかって言われたら、かなりの確率で具合が悪くなることが分かっているから、今の状況に甘んじているのですけれど。

 

でも今の仕事と報酬。

私の欲しいものじゃなかったんですよね。

 

心理テストで「けっこう当たってる~」と思うことはあるけれど、ここまで言い当てられた感じなのは珍しい。

 

いろいろ考え込んじゃいましたよ。

 

みなさんは自分の答えについて、どう思われましたか??