ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

誕生日のフレンチディナー:クイーン・アリス(横浜ベイホテル東急)

Sponsored Link

主人、39歳になりました

昨日1月22日は、主人のお誕生日でした。

39歳なんだってよ!!

 

実は昨年のふるさと納税で、横浜にあるフレンチレストラン「クイーン・アリス」の食事券をもらっていまして。

そちらを使ってディナーをしてきました!

 

クイーン・アリスに初めて行ったのは昨年の5月、何と私が福引きで当てたのです。

 

そして年末、ふるさと納税に何をいただこうかと検索していた主人が、こちらの食事券が返礼品になっているのを見つけまして、また行きたいねと寄付先に選んでいたのです。

 

誕生日に行こうと決めていたわけでは無いのですが、主人の親不知抜歯の経過も順調だし、このタイミングで食べに行こうとなりました。

 

誕生日当日である昨日は、月曜日が定休と言うことで残念。

なので、おととい行ってきました。

 

それでは、たいへん美味しゅうございましたご馳走を、ずらーっと載せたいと思います。

 

プリフィックスディナーコース

可愛らしいエントランス

お店も世界観はとってもメルヘン!

ウェルカムドリンク

ウェルカムドリンク付き!

モモのカクテル、アルコール有りと無しが選ぶことが出来ました。

 

前菜:贅沢サラダ

私の前菜は「贅沢サラダ」。

クイーン・アリスの看板商品です。

 

実は前回行った時もこれを頼みました。

感動したのでリピートです。

 

ジュレの中に、海老やアワビなどの海鮮が入っています。

 

主人の前菜:カルパッチョ

主人はぶりのカルパッチョをチョイス。

かんきつをエサに混ぜた、脂の風味がさわやかなブリです。

 

黄色いイクラのようなものは、オリーブオイルの粒だそう。

 

温菜:鴨

温菜は2人とも、鴨を選びました。

 

下がコンソメで煮た大根、その上に鴨肉で作った肉団子、さらに上に鴨肉が乗っています。

 

ニンニクとコショウが効いた、ちょっとイタリアンな風味の一品。

 

実はこちらも、前回来たときにも頼んだものです。

(気に入った物は何度も頼むタイプです)。

 

鶏と牛蒡のスープ

エスプレッソ仕立て!だったかな?

クリーミーに泡立っています。

 

主人が頼んだのは、カリフラワーの冷たいスープ

一口もらいましたが、どちらも甲乙つけがたい美味しさでした。

 

お魚:真鯛ポワレ

お待ちかねの真鯛ポワレです。

 

お魚料理いろいろありましたが、私も主人も鯛のポワレはNO.1メニューなので、ふたりともこちらを。

 

前回も頼んでいるので同じ感じかなと思いましたが、少し違うアレンジになっていました。

 

下のクリームのような部分はグラタンです。白菜が入っていました。

冬らしいメニューで、季節感を大事しているんですね。

 

もちろん鱗はパリパリでした!

 

お口直しのソルベ

あっさりとした、ゆずのシャーベット。

 

お肉:イベリコ豚

お肉は豚をチョイスしました。

そして、前回来たときの写真を調べてみたら、私はやはり豚を選んでいました。

 

しかし野菜やソースのアレンジが前回とは少し違って、初めて「黒ブロッコリー」というものを食べました。

 

和風のソースでしたが、好みの味で美味しかったです!

 

主人のお肉:子羊

私と違い、来るたびに違うものをチョイスしたい派の主人。

前回は和牛を食べたはずなので、今回は子羊に挑戦しました。

 

分けてもらいましたが、けっこうクセが強くて、ワイルドな味がしました。

ジビエとかが好みの人は良いでしょうね。

 

お肉に負けないよう、ソースももパンチが効いていました。

 

美味しかったですが食べ慣れないお味だったので、やっぱりお肉は牛か豚か鶏が安心です。

 

デザート:苺のミルフィー

デザートには、前回は無かった苺のミルフィーユがありました。

 

私も主人も、ケーキの中でミルフィーユが1番好きなので、迷わずコチラに。

 

パイ生地の下にはバニラアイスと苺のシャーベットが入っていました。

めちゃくちゃ美味しかった~。

 

食後の飲み物は、2人とも珈琲をいただきました。

 

昨日はうってかわって、温泉へ

夢のようなおとといのディナーでしたが、昨日も有給休暇をとっていまして。

久しぶりの温泉に行ってきました。

 

親不知のことがあったので、1か月ぶりの温泉です。

 

ですが私は、なんだかあまり体調と気分がすぐれず、サウナに入るのは止めにしました。

普通に温泉に浸かったのですが、上がってから汗が引かず、体温調整があまり上手くいきませんでした。

 

最近は寝汗をかいて起きることが続き、疲れているのかなぁと思います。

 

そしてお風呂から上がったら、化粧オイルがポーチの中で溢れていて、他の化粧品がべたべたに。

ポーチはビニール素材のものを持って行っていたので被害は最小限でしたが、落ち込みました。

 

せっかくの温泉をあまり上手く楽しめなくて、ちょっと悲しくなってしまいました。

主人のお誕生日だったのに、申し訳ない。

 

まだ食べるんかい

3連休が終わり今日から通常モードです。

 

おととい立派なデザートを食べたくせに、誕生日ケーキはまだ食べていないよと言う主人のために、今日は隣駅まで買いに行っていきます。

 

運動になって良いじゃない!と主人が言って、最寄り駅にもケーキ屋さんはあるのに、隣駅のものをリクエストされました。

 

好きな感じのやつが売ってると良いです。

 

ダイエットは、明日から??

(痩せない人が1番言うセリフ…)。