ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

2024年の目標を宣言しておく

Sponsored Link

有言実行が1番カッコ良い

みなさん、明けましておめでとうございます。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします!

 

では、今年の目標などを書いておきたいです。

 

まず、ここに書くために「考える」と言うことが大切。

ブログが無かったら、たぶんわざわざ今年は~なんて考えない。

 

ブログ、改めて、大事なツールです。

 

そして私は「有言実行が1番カッコ良い派」!

 

たまに、ごちゃごちゃ言わずに無言実行が良いんだってタイプの方もお見かけしますが、それだと結局何もしなかったときに恥をかかないじゃないですか?

 

宣言して、ダメだった!反省!ちょっと恥ずかし…って、それも大事だと思うんです。

経過報告をしたり、応援の言葉をもらったり出来るのも有言の良いところ。

 

前置きが長くなりました。

 

今年の私は、「ダイエット」と「自由時間を楽しむ」を頑張りたいと思います。

 

 

万年ダイエッター

もうこの10年以上、ずっとダイエットダイエット言っています。

 

ブログを始めてからも、50キロを切る!と宣言しておいて、1年以上続いたひどい腰痛で運動がストップしてしまったりがあったせいで、結局まだ達成していません。

むしろ、1番調子に乗っていたときより若干増えている…。

 

言い訳しておくと、副作用で「太りやすい」「食欲増進」のあるお薬を飲んでいる身でして、それに抗ってダイエットしております。

 

160センチ。

病気になる前は46~48キロくらい。

 

統合失調症になる前に半年くらい喘息が酷い時期があり、そのころは45キロを切ってしまっていました。

 

人生で太っていた経験はありませんでした。

 

病気になって薬を飲み始め、ただただ寝て食べる日々が続き、ぶくぶくと数年かけて増えて気づいたら65キロになっていました。

 

体調が少し良くなり、止めた薬や量が減った薬が出てきたころに、体重の増加が止まりました。

 

そこから一念発起してジムに通って食事制限を頑張り、減って、停滞して、少し戻り…、また頑張って、停滞して、少し戻り…みたいなのを繰り返して今に至ります。

 

現在は53~54キロくらいをうろついています。

なんとか、夢の50キロ未満になりたいです。

 

年齢が上がったことで年々体重が落ちにくくなっているのは感じていて、体重だけでなく、お尻やウエスト、太ももなどの体のラインも気にするようになりました。

 

食事制限のみで数字を減らすだけのダイエットでなく、ちゃんと運動をしてプリっと上がったお尻をめざして、ワイドスクワットなど筋トレ頑張ります。

 

内臓脂肪を減らすための、エアロバイクもやります。

 

そして、1番自分に甘くなってしまいがちの食事内容。

気を付けて生活します!

 

余暇を楽しむ=人生を楽しむ

自由時間を楽しむ、たくさん遊ぶって、なんでそれが目標になるんじゃい!って思われる方も良いでしょうが…。

 

精神疾患があると、楽しめるはずの自由時間を、悲しい気持ちで無気力に過ごしてしまうことが多いのです。

 

だから心の調子が悪くなりそうだったら、早めに手当てをして、自力でリカバリーする考え方を身につけ、危険を回避して、といったことを意識して生活する必要があります。

 

心の安定があって初めて、楽しいはずの時間をちゃん楽しく過ごすことが出来るのです。

 

病気である以上、完全に悲しく無気力な時間が無くなることは難しいと思いますが、やっぱり楽しい気持ちで過ごしたいんです。

 

楽しかった時間が積み重なっていくことが、人生を楽しんでいるということになっていくと思うので。

 

つらかった20代を取り返すべく、これからはとにかく楽しく生きたいです。

その方法がカッチリと分かれば、こんなに悩ましい人生ではないんですけどね。

 

楽しく生きる。

これはずっと一生、私の課題なのだと思います。

 

そのコツをたくさん集められる1年になったら良いです。

 

1年後に振り返った時、この1年は以前よりたくさん楽しい時間があったなと思いたい。

毎年毎年その記録を更新していけたら、行きつく先はけっこうハッピーですよね。

 

最後に。

私自身だけでなく、私の大切な人も、ここで繋がってくれている方たちも、世界中の知らない人たちも、幸せな1年となりますように。

 

改めまして、今年もよろしくお願いします!