統合失調症の私のきもち。

統合失調症の私が感じている病気のこと、病気のまわりにくっついているいろんな悩み、そして日々の生活などを書いていきたいと思います。

アロマ始めました ~匂いの効能~

Sponsored Link

ハマっています

最近、超音波式のアロマディフューザーを購入しました。

正確には、お水を入れて利用する、アロマも使える加湿器ですね。

f:id:sentimentalover:20201020094645j:plain

コンパクトタイプ! 左上にいる可愛い2匹は、横浜ズーラシアオカピです

ご覧の通り、蒸気がもくもく出るのです。熱くないので火傷の心配はないです。

 

匂いだけじゃなく、これを見ているのも癒しです。

水色に光っている部分は、7色に色を変えて光る仕様になっております。

 

アロマも購入

ディフューザーを買ってすぐにアロマオイルも購入しました。

加湿器ではなく、アロマを楽しみたくて買ったんですからね!

 

始めに買ったのは、ラベンダー、スイートオレンジ、レモングラスティートリーという4つのアロマです。

 

購入にあたって色々調べたところ、アロマオイルという商品名をかたっていても、ちゃんとしたアロマオイル(=精油100%)のものではなく、人工香料や薄められたものもあるということでした。

なので安いものに飛びつかず、ちゃんとしたものを購入しました。

 

ちゃんとした精油を買った方が良い

お手頃に良い匂いを楽しみたいからと、100均などで売っているアロマオイルもどきを買ってしまうのは、ちょっと待って! 

 

素焼きのディフューザーなどに垂らして匂いを楽しむだけなら良いですが、超音波式のディフューザーなど(機械的なもの)を利用する場合には、精油100%でないものは詰まってしまうので使えないことが多いです。

精油100%でないものは、アロマバスやマッサージ、薄めてマスクの内側にスプレーしたりと、肌に触れる形で利用することも出来ないので、天然の精油100%なのか人工香料の安物なのかはちゃんとチェックして買った方が良いですよ!

 

効能

アロマオイルで大事なことは、ただ良い匂いをかいで楽しめるということではなく、匂いをかぐことや体に浸透させることで、良い効果があるということです。

 

匂いは脳に直接的に働きかけるし、体に浸透させることでも、精油それぞれに様々な効果があります。

ちゃんと科学的に証明されているんですね。

アロマオイルの中には「医療用グレード」という高品質なものもあり、ちゃんと効果があるものなんです。

 

安い人工香料にはそういった効果はもちろんないので、安物買いの銭失いしないようにしてください。

 

気を付けることもあります

ちゃんと効果がある分、気を付けないといけないこともあります。

アロマの効能は匂いによって様々で、中には妊婦さんは控えた方が良いものや、車を運転する前には良くないものなどもあります。

 

お店でサンプルを嗅いで、好き嫌いだけで選んでしまうのではなく、効能と注意点も調べて購入することをおすすめします。

 

知的好奇心

奥深いアロマのことをさらに勉強したくなり、私は本を2冊買ってしまいました。

もっと知りたい! という知的好奇心を感じて、そのことにもワクワクしています。

 

何かに取り組むって楽しいです。

 

アロマ、もし興味をもたれた方がいたら、今からの時期がおすすめです。

空気が乾燥する季節になりましたよね。加湿器タイプのディフューザーを使用すれば、風邪予防と手肌の乾燥にも良いので、良い匂いも楽しめて一石三鳥ですよ^^

 

 

*昨日の記事* 

昨日更新した記事が、何かの手違いで最新記事扱いされなかったのか、読者登録してくださっている方の目に映るところに表示されにくかったっぽいです。

私の思う病院選びのポイントについて、新しいものを書きました。

頑張って書いたので、よろしかったらこちらも読んでいただけたら嬉しいです↓↓↓

 

sentimentalover.hatenablog.com