統合失調症の私のきもち。

統合失調症の私が感じている病気のこと、病気のまわりにくっついているいろんな悩み、そして日々の生活などを書いていきたいと思います。

夜の気分低下 解決策を模索中

Sponsored Link

夜、気分が下がる

以前の記事でも書きましたが、ここ1年近く、夜になると気分が落ち込んでしまいます。

パニックになることもありますが毎日ではなく、以前なら楽しめていた自由時間に、やる気がなくなってしまうと言った感じです。

 

sentimentalover.hatenablog.com

 

体を温める

体が冷えると良くないので、温かい飲み物を淹れたり、電子レンジで温めて肩に乗せるとしばらく温かさが続く商品を持っているのでそれを利用したり。

普段、夕食の前に入浴することが多いのですが、気分が下がったらもう1度お風呂に入り湯船に浸かるという方法もとりました。

 

これらはある程度効果があり、気分が落ち着く気はするのですが、そこから何か遊びなどの行動をしようという気にはなりませんでした。

安心というか疲れを感じて、そのまま寝てしまえば良いやという流れがほとんどです。

 

なのでこれでは不満だし、気分が悪くなってからの対処療法ではなく、気分が悪くならずに何か楽しみたいと思っているので、何か良い方法がないか模索しました。

 

ウォーキングの再開

3年くらい前から、主人と2人で夜ウォーキングをし始めたのですが、とくに暑い時期や寒い時期はサボり気味でした。

さらにコロナの影響で近隣の施設が営業を停止していたことで、楽しみになるような目的地がなく、よりウォーキングから遠のいてしまっていました。

 

コロナ禍以前は、ウィンドウショッピングが好きで毎日のように歩き回っていたし、少し遠くのカフェを選んで行ってパズル雑誌を解いたり本を読んだりと、積極的に歩くようにしていました。

最近はスーパーの行き来くらいです。

 

体を動かしていないことが良くないのでは? という考えと、気分が悪くなるのは屋外よりも家にいる時が断然多いので、夜ウォーキングを再開してみようということになりました。

 

f:id:sentimentalover:20201022101514j:plain

 

とりあえず3日続けました

今のことろ、再開してから3日、楽しく夜を過ごせている気がします。眠くなってしまうのが早いのが残念ですが、本を読んだりすることも出来たりで、何もする気が起きない状態には陥っていません。

今のところ、ですが。

 

継続的にウォーキングを続けて、昼間ももう少し外をウロウロしてみようかなと思います。

室内での楽しみが多くて、どうしてもコロナ以降インドアが加速していたのですが、読書をするにも外に出てカフェに行ってみるのもアリかなと思い始めました。

 

充実した夜に楽しみたいこと

夜、寝る時間まで楽しい気分で過ごせるようになったら。

小説も雑誌も読みたいし、今勉強したいこともいくつかあるので、そういったことに取り組めたらいいなと思います。

 

運動不足のせいなのか、体が冷えるせいなのか、コロナのストレスなのか分かりませんが、次の病院でお医者さんにも少し話してみようと思います。

けれど、薬を追加してもらうような状態ではないのではと自分では思っているので、それも伝えたいと思います。

 

以前のように、寝ないといけない時間ギリギリまで、自由時間をエンジョイしたいです。

 

sentimentalover.hatenablog.com