ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

独断での断薬はもったいない

Sponsored Link

皆さんのブログ、読ませていただいています

私は統合失調症患者としてブログを書いているので、読者登録してくださっている方々や、こちらが読者にならせていただいている方々にも、何かしらの精神疾患がありますという方がたくさんいらっしゃいます。

 

共感したり、元気をもらったり、辛い症状の方のブログには応援したくなったり。そういったきもちでスターを付けています。

 

最近、そういった方々のブログを読んでいて、悲しくなってしまうことがあります。

それは、勝手に薬を飲むことをやめてしまっている方が多いからです。とくにここ数日の記事で、薬を飲んでいないことを書かれている方が何名もいらっしゃいました。

 

f:id:sentimentalover:20201021102312j:plain

 

薬を飲んでも良くならないから

薬を勝手にやめてしまう方の理由は、飲んでも病気が良くなっていかないから、と言うのが1番多いのではないでしょうか。それと、副作用が嫌だからといった理由もあるかも知れませんね。

 

残念なことに、精神疾患の薬は、飲んだら短期間で完治というものではありません。

短期的な気分の波には効果があっても、対処療法的ですよね。辛い症状が少しの間安定しても、病気そのものが治ってしまう薬ではない。

 

そういった薬を長期にわたって飲み続け、全然よくならないと感じるきもちは、わたしもそうだったので良く分かります。

 

私の場合は太ってしまうという副作用もあり、何度も薬を飲みたくないと思いました。

 

飲み続けたから今がある

何度も薬を飲みたくないと思い、もう嫌だと泣いたこともある私ですが、実際には薬を飲まなかったことは1度もありません。

病気になって10年以上、1度もです。

 

私は病気を発症したころの症状が本当につらく、混乱とパニックの地獄のような世界でした。その地獄のような状態が再び訪れることだけは避けたかったので、その恐怖から毎日薬を飲み続けました。

薬をちゃんと飲んでも、昨日より今日が良くなっているとか、1か月前より今の方が良いとか、そんな効果を感じられることはありませんでした。

それでも飲み続けました。

 

効果は年単位で考えて

数か月前を振り返ってみたところで、病気そのものが改善しているとは感じられないかもしれません。でも数年前を振り返ってみたらどうでしょうか。

 

私の場合、3年前だったら、確実に良くなっているように感じます。5年前より2年前のほうが良かったと思うし、8年前より5年前、10年前より7年前の方が良くなっていたと思います。

それぐらいの年数飲み続けて振り返ってみれば、自分の状態が良くなっていることを感じられるのではないでしょうか。

 

その間に薬も変化したり量が減ったり、そういった面でも、改善を感じられるかも知れません。

 

飲んでも良くならないと言っている方は、いつと比べてしまっていますか?

その間、毎日薬を絶やさず飲んでいましたか?


安定した状態が続くことで、病気そのものも良くなっていく

薬を飲んで、安定した状態が長期的に続いていくことで、結果的に病気そのものも改善していくと思います。時間はかかりますが、ちゃんと治療すれば症状は改善していきます。

 

独断で断薬をしたり、飲んだり飲まなかったりを繰り返していると、寛解といえる状態が先延ばしになっていくだけです。そんなのもったいないです。

 

薬を飲まなければ再発する確率も高くなるし、再発したらまたイチからやり直しです。

 

今飲んでいる薬に疑問があるなら

この薬は自分には合っていないように思うとか、この先生は大量に薬を出しすぎなのではないかと思ったら、ちゃんとそのことをお医者さんに聞いたり、自分でも調べたり、思い切って病院を変えてみたり、そういったことは必要になるかも知れません。

 

世の中には、精神科の薬は飲んだら終わりだとか、薬漬けがどうだとか、薬では治らないだとか、信用できない言葉がウヨウヨしていますよね。

ですが、ちゃんと知識と経験のあるお医者さんが考えて出してくれている薬は、ネットとかで無責任なことを言っている素人の言葉よりも必要なものではないでしょうか。

 

そういったことに騙されないで欲しいです。

 

 

私も医者ではなく素人ですが、患者としては10年選手です。そして今は、寛解と言えるような状態になりました。

 

必要な薬を飲まなければ、安心した気持ちで暮らせる日々が、どんどん遠くなってしまうだけです。もったいないですよ。

 

どうか皆さん、自分を大切にしてください。

 

sentimentalover.hatenablog.com