統合失調症の私のきもち。

統合失調症の私が感じている病気のこと、病気のまわりにくっついているいろんな悩み、そして日々の生活などを書いていきたいと思います。

主人、提案をやんわり却下 そして悩む

Sponsored Link

クリスマスプレゼント

気付けば、もう12月に入りましたね。12月と言えばクリスマスがあります。私はクリスチャンではありませんが、だいたいの日本人と同じように、そこそこクリスマスには参加しています。

 

私には先日、一足早くサンタさんが来てくれました。

 

タブレット(ラムネ菓子じゃなくて機械の方)を入れるポーチが欲しくて探していたのですが、メルカリで、雑誌の付録のムーミンのものを安く買おうかと思っていたら、サンタさんがアウトレットモールでお洒落なやつを買ってくれました。

 

ムーミンのやつは私のタブレットより少し大きめだったのですが、買ってもらった方はジャストサイズで、しかも革製で大人っぽくてとても気に入りました。

 

大切にします^^

 

しかも予算より安かったということで、来年の手帳も買ってくれる約束をしてくれました。太っ腹なサンタさん。

 

東急ハンズのポイントアップデーが例年ならそろそろあるということで、そのときを狙って選びに行きます。

でも今年はポイントアップデー無いかも? やらないようなら、頃合いを見て、年賀状とともに買いに行きます。

 

 欲しい手帳はバーチカルタイプ↓↓

sentimentalover.hatenablog.com

 

私からのプレゼント

サンタさん改め主人は、なかなか欲しいものが浮かばないらしく、リクエストが無ければ、ちょっと良い傘をプレゼントしたいと私は計画していました。

本当は内緒で買って「じゃーん」とやりたかったのですが、せっかく商業施設に行ったので、私は「傘をプレゼントするつもりだったんだけど、欲しいやつ選んでよ」と言いました。

 

主人が今使っている傘は、耐風使用ですが安いシンプルな傘です。傘を閉じるマジックテープが少し効かなくなっています。これはだいぶ前に私がプレゼントしたもので、遠慮して買い替えることができないのではと思い提案しました。

今なら当時より良い物買ってあげられるから、もっとお洒落なやつ選びなよ! と言うことで。

 

「これなんてどう? 国産のデニム生地だって。こういう16本骨も素敵だよね~」

 

しかし主人、あまり乗り気でない……。

 

だって泣くでしょ

「傘かぁ、そりゃ買ってくれたら嬉しいけど、こんなに高級なのは逆に……」

 

そうです。傘は失くす可能性が高いのです。

主人は電車通勤なので、電車でうっかり忘れてしまうのがとても怖い、と。主人、会社からの帰り、ほぼ寝てしまいます。盗まれる可能性もゼロではないし。

 

今使っている傘も、失くすのではないかとビクビクして、結構神経を使っているらしいのです。失くしたら、私が悲しむから。

安い傘でもそんなふうなんだから、プレゼントな上に高いものになったら、それはもう恐ろしいのだと。

 

「万が一失くしちゃっても、〇〇が落ち込まないなら買ってもらいたいけど……」

 

絶対に落ち込む。

仕事帰りに一切寝るなって言うのも、なんか申し訳ないし。

 

ちなみに、折り畳み傘はちょっと良いやつをすでに持っています。

 

提案、白紙に戻りました。

 

f:id:sentimentalover:20201201101817j:plain

 

新案を考え中

実は、主人には今欲しいものが1つあって、それはネクタイなんですが、なかなかドンピシャなものが見つからずにいるのです。

 

以前とあるブランドで見かけたネクタイが、鮮やかなピスタチオグリーンが配色されていてなかなか良い感じだったのです。

そのときはクールビス期間だったこともあり購入しなかったのですが、最近になって「ピスタチオグリーン、ピスタチオグリーン……」と呪文のように唱えていろんなブランドを探すのですが、なかなか見つかりません。

 

ブランドによってはちょっと予算オーバーなのですが、1月が主人の誕生日なので、早めの誕生日プレゼントとして買っても良いよと言って探しているのですが、欲しいときになると見つからないものです。

 

店員さん、「こちらは流行色のピスタチオグリーンです」って言ってたけど、全然あれ以来見かけないんですけど! でも主人の中では大流行。

 

キーケースはどうですか

主人は家のカギや駐車場のカギ(機械式でカギが必要)を、小銭入れに入れています。車のカギはキーホルダーを付けて別で持っていて、自転車の予備のカギはどうしているんだろう……。

 

キーケースはどう? と提案してみました。

検索してみると、主人が好きなブランドでも、ちょうど良さそうなお値段で取り揃えているみたいです。

 

キーケースは数年前にもプレゼントとして提案したのですが、そのときは必要ないのではと却下。しかし今は、なんだか欲しくなってきた模様です。

 

「とりあえず実物を見てみないことにはなんとも……」

ちょっと良いなと思ってきたのですね。ふふ。

 

早く「これ買って~」と言ってきてくれないかなと思うのですが。

25日までに決めないと、サンタさん来ずに終わっちゃうよ~('ω')ノ

 

sentimentalover.hatenablog.com