統合失調症の私のきもち。

統合失調症の私が感じている病気のこと、病気のまわりにくっついているいろんな悩み、そして日々の生活などを書いていきたいと思います。

腰痛のストレス

Sponsored Link

毎朝が苦痛

最近、毎朝、腰が痛いです。

「痛たた……」と言いながらも起き上がれる日は良いのですが、顔を洗うのにも屈めないことが多く、辛いです。

 

特に今朝は酷く、早朝に腰が痛くて目が覚めました。

寝返りもうてずに「痛い、痛い」と言っていると主人が気付いてくれて、ボルタレンを塗ってくれました。

コルセットとバスタオルも持ってきてもらい、コルセットを巻いて、バスタオルは背中から腰にかけて敷いてもう少し寝ることにしました。

 

結局あまりよく眠れず、うなされながら寝坊してしまいました。

早朝よりは少しマシになっていましたが、顔を洗うこともできず、蒸しタオルでふき取りました。トイレで用をたして拭くのも、痛いのを無理して屈まないと手が届かず辛い。

 

f:id:sentimentalover:20201227120727j:plain

 

このひと月半、頻繁に痛い

11月の中旬にGO TOを利用して都内のホテルに宿泊したのですが、そちらのマットレスが硬めのメーカーでウエストが浮くため痛くなり、一睡もできず。

それ以来、家のベッドでも頻繫に腰が痛くなるようになってしまいました。

 

しかも、だんだん頻度と痛みが増しているように思います。

 

これまでとは違う感じ

これまでも何度も腰痛には悩まされてきましたが、今回は少し様子が違います。

 

まず、朝起きたとき腰が痛いのですが、午前中イスに座ってパソコンをカタカタしていると、昼頃には緩和されているという点です。今までの腰痛は数日から1週間ほど痛みがありました。

そして午後には、軽い筋トレができてしまうくらい、痛みが治まっている。

(今日は痛みが強いので、筋トレ無理かもしれません)

 

そして横になっていることが辛いという特徴もあります。何より、長時間横になって寝ての朝が辛いわけです。

 

寝姿勢、もしくは寝具との相性に問題がありそうです。

 

考えている原因

まず私は椎間板ヘルニアの持病があり、4番と5番、特に5番が悪いです。もともと10代のころからぎっくり腰などに悩ませれてきて、27歳のときに右下半身の坐骨神経痛が辛く整形外科を受診し、ヘルニアの診断を受けました。坐骨神経痛は、1年半ほどかけて良くなりました。

 

他には、私は主人とダブルベットで寝ているのですが、寝返りが打てていないのではというのがあります。

 

ベッドのマットレスは、かつては主人の好みで硬めを使っていたのですが、昨年末にも腰痛が続いたことがあり、今年の始めにもう少し柔らかめのものに新調したばかりです。しばらくすると体に合ってきたようで、それ以来1年近く大きな問題なく寝られていました。

 

帰省や旅行先で硬めのマットレスや敷布団になると、必ずと言っていいほど腰が痛くなるので、少し柔らかめくらいが合っているように思ってきたのですが、違うのでしょうか。

 

お知恵を拝借できないでしょうか

腰痛の経験のある方、よろしければお知恵を貸していただけないでしょうか。

毎日毎日、起きると腰が痛く、寝るのがストレスになってきています。

 

これまで整形外科にはかかったことがありますが、シップや飲み薬など対処療法なので、原因から解決できたらと思っています。

 

腰痛、特に朝だけ腰が痛いという症状、原因や対策が分かる方いましたら助けてください。

できれば、ベッドの交換などのような投資は最終手段として、自分の工夫などで対処できる方法を授けてくださると嬉しいです。

 

 

sentimentalover.hatenablog.com