ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ワンプレートダイエットを始めます!

Sponsored Link

体重、増える一方です

ダイエットを意識して生活しているのに、体重がどんどん増えて行ってツライ。

原因を考えてみたところ、ダイエットサポートサプリをやめたのが大きいのではないかと思い至ったという記事を、以前書きました。

 

しかしこのサプリをやめたことで、お腹の調子が随分改善しました。

 

それに、食事で足りない栄養素を補うようなビタミンとかカルシウムとかのサプリなら抵抗はないけれど、ダイエットサプリを常用するのってやっぱり嫌だなと思ったんです。

お金もかかるし、自然な状態じゃない!

 

だから、体重が増えてしまいやすくなったけれど、それでもこのサプリには戻らず、ダイエットを頑張っていきたいと思っています。

 

運動しています

やったり止めたりを繰り返していた運動を、もう一度ちゃんとやろうと思って再開しました。

 

まずは出歩くこと。

昼間、スーパーの往復くらいしか外出しなくなっていたので、1駅、2駅離れた本屋さんをのぞいて帰ってくるなど、コロナ禍ですが、昼間外に出るようにしました。

昼食後に出歩くことで、長時間昼寝してしまうことを防ぐ目的もあります。

 

他には、毎日のスクワットを再開しました。

本を参考に、以前も一時期やっていた、前後に足を開いて行うスクワットをしています。

 

そして腹筋。

せっかく良くなった腰を痛めるのは嫌なので、こちらは体調を見ながら、日によって内容を調整しながらです。

普通の腹筋ではなく、寝姿勢で足を上げ下げしたり、プランクをしながらステップしたりと、雑誌に特集されていた腹筋メニューを複数やっています。

 

あとは、ここ最近やるようになったラジオ体操と、サボりがちだったストレッチも毎日続けています。

 

これらの運動をするようになってしばらく経ちますが、体重は全く減らないので(泣)、新たな方法を導入することにしました!

 

その名も、ワンプレートダイエット!

パンやお洒落なおかずなどをワンプレートにして、モーニングやランチなどで食べる用のお皿ってあるじゃないですか?

仕切りが付いているお皿です。

 

あれを買いました。

f:id:sentimentalover:20210330102022j:plain

じゃーん! ピーターラビットの可愛いのを見つけました^^

このお皿を、夕食のときに活用したいと思います!

 

私はおかずを1人分ずつではなく大皿で用意することが多いので、ついついたくさん食べてしまいがちです。

 

主人はゆっくり食べる人でご飯も食べているのに対し、私は食べるペースが速くご飯は少量だったり抜いたりするので、結局たくさんおかずを食べてしまっていると思ったんです。

 

なので、夕食のときは、ビュッフェのように自分のお皿に食べる分をよそってから食べ始めることにします。

 

ご飯を食べる日は左下に少量を、その隣にメインのおかず。左上がサラダで右上が副菜かな。これプラス汁物。

こんな感じで行きたいと思います。

 

ダイエットサポートサプリのチカラが思っていたより絶大だったらしく、ダイエット、かなり苦しいです。いろいろやっても、減るどころか増えていく(号泣)

 

それでもなんとか頑張ります!

このぽっこり下腹では、トップスをインすることができない!!

 

自立支援のやつ、再発行してきました

閑話休題

昨日書くのを忘れていましたが、おととい、区役所に行って自立支援の紙を再発行してもらいました。

 

普通郵便ではなく簡易書留などの方法を検討して欲しいと言うことを、主人がお願いしてくれました。

当初は、上の方を呼んでいただき直接話をさせてもらおうと言う予定でいましたが、なんとなくトーンダウンしてしまって、対応してくれたお姉さんにそのまま伝えました。

 

「しっかり上の者に伝えておきます」とは言ってくれました。感じは良かったです。

でも多分、今後も変わらないと思うけれど。

 

maropon(mp87)さん、コメントありがとうございました。

全国的に、どこも普通郵便でこれはしょうがいのかなと思っていたので、参考になりました。

来年の更新の際、対応が変わっていなければ、教えていただいたことを伝えてみるかもしれません。ありがとうございます。

 

sentimentalover.hatenablog.com