ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

【超絶簡単】糖質オフのやせるスープ

Sponsored Link

昨日、おとといのブログにコメントくださった方、ありがとうございました^^

やっとすっきりした気分になりました。

 

今日は、なんでもない雑記ブログを書いていきたいと思います。

 

ダイエットスープ生活始めます

絶賛ダイエット中の私です。

 

図書館で新たな本を借りております。

タイトルは『おいしい!かんたん! 糖質オフのやせるスープ』。

 

この本に載っているメニューを、主人が出社してひとりのときのお昼ごはんにしようと思います。

 

メニューをちらっと見たところ、「お湯を注ぐだけ」「レンチンするだけ」「ミキサーに入れるだけ」と料理方法で分かれており、糖質うんぬんだけでなく簡単そうなので借りました。

後半ページは「ごちそうスープ」となっていて、普通の調理法のスープが載っていたのですが、これはまた今後。

 

あくまで、ひとりのお昼にさっと作れてダイエット、これで行きたいと思います。

 

f:id:sentimentalover:20210417095741j:plain

この本を借りてきました

 

さっそくひとつ作ってみました

1番最初に載っていたメニュー、「鮭フレークとレタスのスープ」を作ってみました。

アスタキサンチンの抗酸化作用で若さをキープ♪」だそうです。

 

作り方はなんと、お湯をそそぐだけ!

 

【材料(1杯分):20kcal】

・鮭フレーク…大さじ1

・大葉…4枚

・レタス…1枚(30g) 一口大にちぎる

・こしょう…少々

・熱湯…3/4カップ

 

【作り方】

器に鮭フレーク、大葉、レタス、こしょうを入れて熱湯をそそぐ。

 

なんと! カップ麺レベルの簡単さ^^

 

これで肝心の糖質は0.5gだそうです!

 

大き目のマグカップに材料を入れてみましたが、あまりにも少なかったのでレタスは2枚入れてみました。

さぁ、気になるお味はどうだったのでしょうか。

 

薄いよ!

味の感想は、一言で言うと「薄い!」。

と言うか、材料見て、絶対味しないでしょコレって分かりますよね。

 

鮭フレークの塩気と、こしょう少々しか味ないじゃないの。

 

素材の味を楽しむにも、さすがに現代人の舌には薄味すぎます。

 

中華スープの素があったので少しだけ入れて、あと味付きメンマを投入しました。

量を加減したのでそれでも薄味でしたが、そこそこ納得のいく味になりました。

 

カロリーと糖質は書かれている数値より少し上がったかも知れませんが、薄味すぎると満足感が無いですからね。

 

しかし!

夕方、お腹が減りすぎてしまい、ガーゴーガーゴ―と鳴りまくりでした。

 

夕食まではまだまだ時間があり、私は空腹が度を超えると胃が痛くなってしまうので、結局オヤツを食べてしまいました。

空腹時間が長いと血糖値が上がりやすく、ダイエットにも逆効果だと聞くので。

 

パイの実

2コずつ小分けパックに入っている、ファミリーサイズのやつです。

1パック食べるだけなら良いのですが、減りすぎて減りすぎて3回食べてしまいました。3パック、6コ。

 

やりすぎはいけませんね。

 

ですが!

今朝の体重、少し減っていましたよ。

 

1日じゃ何とも言えませんが、頑張って続けて行きたいと思います!

 

参考文献:『おいしい!かんたん! 糖質オフのやせるスープ』 牧田善二(新星出版社)

 

sentimentalover.hatenablog.com