ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

イライラが伝染

Sponsored Link

そんなに嫌かね

「なんだこれ!? そんなに嫌かね!?」

おととい、在宅勤務だった主人が隣で呟きました。

 

どうしたのかと聞くと、今日発送したい請求書がある、と。

期限は今月末にしてあるけれど、主人の次の出社日は2日後の金曜日。金曜に発送すると土日を挟んでしまい、月曜に届くとなると相手にとって4日しか猶予が無い。

 

まぁ、今まで散々督促しているのに出してこない相手が悪いのだけれど、こういったものは1週間くらいは期間をあげたいので、今日(水曜)発送できたらいいなと。

 

このご時世で、在宅勤務と出社をみんなで持ち回りでやっているので、今日出社している人に郵便発送の手配を頼んだのだと。

内容はもちろんこっちが作って、今、会社のプリンターにとばしたと。(家庭のプリンターは使えないことになっている)。

 

なのでそれを封筒に入れて、発送予定のカゴにポンと置いておいてくれるだけのことを頼んだのだと。

主人曰く、1分もかからないよ!

 

f:id:sentimentalover:20210422105043j:plain

 

自分のことは自分でやりましょう

この旨を会社のチャットで先輩にお願いしたら、返信が。

「急ぎなの? 急ぎじゃないなら、自分のことは自分でやりましょう」だと!

 

「こういった事情なので今日お願いしたい」と説明して再度頼むと、「まぁ理由は良く分からないけど、やっておくわ」ですと!

 

主人は「この人はみんなにこういう対応する人だから。でも、他の人に頼めばよかった……」と言って、仕事の続きに取り掛かりましたが、私の方がイライラ!

 

「自分のことは自分でやりましょう」って文言、すっごくムカつきませんか? 指導してあげていると思っているかのような口調。

確かに先輩ですが、同僚です。指導を受ける立場ではありません。

はじめに断ること自体も、はい!? って感じですが、この文言、なんなんですか!?


今は在宅勤務があるので、こういったことは課の中でカバーし合ってみんな仕事してるんでしょうが!?

 

相手は先輩ですが、普段から主人の会社では「先輩に用事を頼むなんて失礼!」なんてことはなく、ちゃんとみんなでやっているそうです。

 

主人が後になって言っていた話によると、書いた種類などは全てダブルチェックするようになっていて、4月からこの先輩の分のチェックは主人が担当するようになったと。

先輩はけっこうおおざっぱなので、細かい修正にいら立っている印象を主人は感じていたらしい。4月に入ってから、態度が冷たく感じる、と。

 

そんなことの仕返し、こんなとこで出すなよ! いい大人がみっともない!

 

多分サイコパス

今回の郵送の話とは関係ないのですが、一昨年の年末に、主人の会社の方がまだ若いのにガンで亡くなられたそうです。

 

そのことで集められて、上の方からお話があったとき、同期の方たちや同じ部署にいた経験のある方たちが、何名か泣き出したそうです。

 

そのお話が終わって席に戻ったとき、この先輩は「号泣してたよね。ドン引きしたわぁ」みたいな発言をして主人に同意を求めたらしいです。

 

主人も感情が平坦な人なので、この場では「なんだこの人?」くらいで、家に帰って来てから「泣き出す人たちがいてさ、○○さんがこう言ってたんだよね」と報告してきました。

たしかに、いい大人の男性陣が声を上げて泣いていたみたいですが、人が亡くなったんですよ。

 

それを聞いて、私は驚愕ですよ。信じられない。

 

もちろん、「はぁ」程度に同調したという主人のことも私は批判。

主人は「よく知らない人の訃報だったからあんまり考えてなかったけど、親くしていた人が泣いている姿見てドン引きとか、それに同調するとか最低だよね」と、ちょっとは考えるところがあったみたいですが。

 

主人は泣くことがないし、ポジティブで楽観的なのは良いところかもしれませんが、悲しいとかつらいとかいった感情に支配されない分、他者の悲しみにも共感力が低いです。

 

主人もたいがいですが、このお話を聞いてから、私はこの先輩のことが嫌いなので、今回のこともイライラマックスです。

 

2日経っても怒りがぶり返してきます。

まぁ、私とは接触することのない人だと思って、抑えるように努めます。

 

サイコパスめ、来年はどっか他の部署に飛んでけ~!!!