ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

話題の演奏 本当に弾いてるの?!

Sponsored Link

弾けないよと言いながら

昨日の夕方にも、また37.4度の微熱が出ましたよ。&頭痛とめまい。

どうなってるんだ、副反応。

 

昨日はもう5日目ですよ…。

 

今は平気です(T_T)

 

 

いきなりですが、今週15日(金)のミュージックステーションスペシャルらしいですね。

35周年ということで、4時間の放送だとか。

 

平井堅さんは出ないみたいですが(涙)。

 

そこで数日前から、ある動画が話題になっていること、皆さんご存じですか?

 

短いので、ぜひ再生を↓↓

 


www.youtube.com

 

タモリさんがめちゃめちゃカッコよくギターかき鳴らしています。

B’zの松本さんが作った、あのMステのテーマです。

 

一瞬映るノリノリの足元。色気があります。

カッコいいオジサンて、こういうことですね。

 

今までタモリさんは「ギターは全然弾けない」と言っていたそうですが。

本当に弾いているんですよね?? コレ。

 

いやぁ、カッコいい。

 

私は…

小1~中3まで、私は一応ピアノ教室に行っていました。

苦痛でした。

 

ですが、習い事を途中で辞めて良いものだと知らなかった私(!)。

これはやらなくてはいけないことなのだと、耐えに耐えて9年間乗り切りました。

 

「辞めたい」って、言えなかったんですよね…。

 

でもソロ演奏は嫌だけれど、合奏は好きでした。

そこで高校では吹奏楽部に入り、大学では2年間だけジャズ研に在籍しました。

楽器はテナーサックスです。

 

ですが私は、致命的に楽譜が読めない。

初見でスラスラなんて、とんでもない。

 

練習、練習、練習の日々でした。

 

高校は充実した部活生活だったと思います。

大学は、見下してくる怖い子がいて、学業の忙しさを理由に離脱しました。

 

そして今はウクレレを楽しんでいるわけですが、おままごとレベルです(汗)。

 

自分が楽しければ

今は、下手だからと言って誰かの足を引っ張ることも無いし、自分が楽しければ良いのでお気楽にやっています。

 

でも、もっと才能があったら。

 

音楽を仕事にしてみたかったな~という、淡い憧れはあります。

 

f:id:sentimentalover:20211012103906j:plain

 

有名コンクールで入賞とか、世界を舞台にとか、そんなレベルでなくて良いんです。

地域の音楽教室の先生とか、そういったことが出来るレベルだったらどんな人生だっただろうと考えます。

 

好きこそものの上手なれなんて言いますが、私、音楽は大好きなんですけどね。

あまり上手な方ではないです。

歌も好きですが、めっちゃ凡人レベルです。

 

音楽を仕事に出来ている人って、前世でどんな徳を積んだんでしょうか。

前世じゃなくて、現世で努力されたのかな…。

 

私は、ギターは指が短くてFが押さえられず、中学生の時に諦めたんですよ。

お小遣いで買って、独学で頑張ろうとしたんですけれど。

 

タモリさんみたいにかき鳴らしてみたかった!