ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

「ととのう」を体感したい

Sponsored Link

サウナ

最近、新しい温泉を知りました。

温泉施設が好きで主人とたまに行くのですが、車で15分もしないところに良い温泉があることを最近知りました。

 

と同時に、私、サウナに興味を持ちました。

 

これまでは「岩盤浴」が好きで、お風呂だけでなく岩盤浴も一緒に出来る施設にも行くことがあったのですが、別料金がかかったり、もとから料金に含まれていて高かったり。

 

そこで、ダラダラ汗をかいてあのすっきりした感じを味わうには、サウナでも行けるのではないかと気が付いたのです。

 

サウナなら、お風呂に入るのとセットだから料金上がりませんし。

 

サウナの本場 フィンランド

 

3回ほど行きましたが

「ととのう」というサウナー用語、みなさんも聞かれたことあると思いますが、私はまだ良く分かりません。

 

これまで、3回サウナに挑戦したのですが、まだそこまで実感がないです。

 

ちゃんと、サウナ→冷たいシャワー(水風呂が冷たすぎて入れず)→休憩を3セットの交互温冷浴やっているんですけれど。

 

「ととのう」という感覚、言い換えると「多幸感」だと思います。

悩みがどうでも良く感じられて、「あ、なんか幸せかも」みたいな感覚。

 

この感覚、岩盤浴では感じたことがあるんですよ。

ただそれを感じたころは、今抱えている悩みが無かったからうまく行ったのかも知れませんが。

 

解放されたい

最近また、ぐるぐる思考です。

 

GW前半にやけに調子のよい時期が続いたのですが、最近はまたダメです。

 

この感じを短時間でもリセットしたくて、サウナに通い始めたんです。

 

比較的家から近い施設を知ってそこが良い感じなこともあり、週1ペースで行っています。

 

でも邪念に囚われてしまって、どうも幸せな気分になれないでいます。

頓服薬を飲む頻度も多いです。

 

目指せ「ととのう」、目指せサウナーです。

水風呂に入れるようになったら、感じられるでしょうか…。