ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

精神疾患、嫌な夢からの回復スピード

Sponsored Link

連休ですね

月曜日は海の日!

主人はカレンダー通りの仕事の人なので、我が家も3連休です。

 

とくに予定は決まっていないのですが、今日は温泉&サウナにととのいに行こうかなと思っています。

懸賞のハガキ書きもしないといけません。

 

あとは、暑いので車で出かけられる近場をうろうろする感じでしょうか。

 

読書やゲームも楽しみたい。

のんびりしたいです。

 

 

嫌な夢

子どものころから、怖い夢や不快な夢を見ることが多いです。

 

病気になってからは、叶わない願いが叶っている夢を見て、起きて現実に気づき落胆というパターンがほとんどです。

 

せっかくの連休の初日なのに、嫌な夢を見て目が覚めてしまいました。

 

自分では、つらい現実に少しずつ慣れて来たかなと思えていたこと。

なのに夢の中ではそれがうまくいっていて、起きてショックを受けるという。

 

やっぱり、気持ちに一生懸命フタをしているだけで、全然平気じゃないんだなと思いました。

 

自分の力で何とかしないといけないことは、動きようがあるし、諦めもついたりするけれど。

他人の言動に委ねていることは、願ったこと、全く嬉しい方向にいかないです。

 

あー、やだ。

 

リカバリーは早くなった!

嫌な夢の話を書きましたが、良いことだなと思うこともあります。

 

病気の症状がもっと重いころは、このタイプの夢を見ると、目が覚めてからもっと長い時間つらい気持ちになっていました。

 

夢で見た内容、願っていることが叶わない現実、そういう不幸な自分についてずーんと沈んでしまい、もっとつらかったです。

 

でも最近は、起きてしばらくすれば、つらい気持ちがぼんやりすると言うか。

 

夢は夢!とすぐに割り切れるわけではないですが、気持ちが回復するのが早くなったと思います。

 

失ったもの、叶わないこと、他人に傷付けられたこと。

出来るだけ囚われないで生活したいです。

 

今あるしあわせを考える、ですね。

 

さぁ、3連休楽しめますように☆

皆さんも素敵なホリデーを!