ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

例年のごとくキットに頼ったバレンタイン2024

Sponsored Link

おーまいがー。

 

昨日から腰が痛いです。

あの長期間の苦痛の再発ではありませんように…。

 

気を紛らわせるために、バレンタインデーの記事です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

バレンタイン作戦

おとといはバレンタインデーでしたね。

皆さんはあげたりもらったり、自分のために買ったりしましたか?

 

私は主人のためにチョコレートのスティックケーキを作りました。

と言っても、お菓子作りはほとんどできない私なので、カルディでこっそり購入したこのようなキットを使ってのプチ手作りです。

 

材料が一部入ってて嬉しいけれど
割高なんですよね~

サプライズは自分がされるのはあまり好きではないけれど、人にするのは大好きな私です。

 

おとといは主人が出勤だったので、会社に行っている間に作って、夕食後のデザートでジャーンすることにしました。

 

うひひ。

 

ではクッキングスタート!

 

テキトークッキング

まずはバターを25g溶かす。

 

いつもパンに塗るバターと違い、ちゃんと無塩バターを買いましたが、なんでもっと小さいサイズ売ってくれないんですかね。

 

25gってこのくらいかな?
お、勘が冴えてる!

湯煎で溶かすと書いてありましたが、(電子レンジでも可)とありました。

そりゃあ電子レンジよ!

 

その間に、ケーキの下に敷き詰めるクッキーを細かくする。

 

めん棒でと書いてありましたが、うちには耳掃除をする綿棒しかありません!

ということで、拳で!

 

ダダダダダダダダダダダダ、ダー!
十分細かいでしょ!

それでは、溶けたバターと砕いたクッキーを混ぜ合わせます。

 

そして、付属品の紙容器に敷き詰めます

お次は生クリームと牛乳とチョコレートを混ぜ合わせます。

 

が、生クリームのふたが開かない!

よく読んだら、↓のように全部開いて使うらしいです。

 

へぇ~

牛乳パックのように開けようとしたら開かないので、ちょっと焦りました。

力ずくでやってぶちまけないで良かった^^

 

では改めまして、生クリーム、牛乳、チョコレートを湯煎して生地を作ります。

水が入らないように気を付けて。

 

良く混ざったら卵を投入。

割ってそのまま入れようとしたら、「溶き卵を」と書いてあるではないですか!

 

急いで小丼に入れて、溶いてから投入。

生地に入れた後はあまりかき混ぜないで、とのこと。

 

セーフ!

読まずに始めたのがいけませんでしたね。

 

そしてさらに、粉砂糖を入れて混ぜます。

茶こしでフリフリ

生地が焼けてから振りかけるのかと思っていたら、ここで入れちゃうんだとビックリ!

 

さぁこれで生地が完成です。

さっきの紙容器の中に入れます。

 

と、ここで私のオリジナリティを。

ナッツを砕いて乗せたら美味しそうなので、買っておきました。

柔らかいカシューナッツクルミは言うことを聞きますが
ピョンピョン飛び散るアーモンド

大きめにカットして、生地に乗せました。

 

すると、何ということでしょ~う♪

 

急に美味しそうに!

パッケージのヤツより、ナッツがある方が美味しそうに思いませんか?

 

余熱した170度のオーブンで20分。

焼きあがって軽く冷ましたら、冷蔵庫で3時間冷やして完成です!

 

じゃじゃーん!

帰宅した主人と、まずは晩ごはん。

 

メニューはお魚。普通の和定食でした。

チーズフォンデュとか、バーニャカウダとかにはあえてしませんでした。

 

サプライズですからね!

 

食べ終わった私と、もうちょっとで終わりそうな主人。

 

ねぇねぇ、今日何の日だ? と聞くと、バレンタイン!

なんだ、ずっと分かってたんかい。

 

「だって朝からやけに静かだったし、バレンタインのバの字も言わないから怪しかった。もしかしたら忘れてるのかなぁと思って、用意してくれてなかったのにバレンタインは? って言ったらありかはショック受けるかと思って何も言わなかった。

会社で女性陣がいろいろ配ってて、やっぱり今日はバレンタインなんだよなぁと1日思っていた」

だそうです。

 

ケーキを出して、2人で美味しく食しました。

 

じゃじゃーん!

スティックケーキのはずでしたが、大きく三角にカットしました。

 

おととい、昨日と食べて、あと1日分で終わりです。

 

そしてケーキ以外にも、プレゼントを用意していました。

 

最近脚が冷えてつらそうだったので、「まるでこたつ」と言うシリーズの足首ウォーマーを渡しました。短めのレッグウォーマーみたいな感じのです。

 

これもコッソリ準備していました^^

 

喜んでもらえて良かったです。

サプライズ大成功でした~☆