ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

お金を使う練習が必要

Sponsored Link

お金を使う練習

気づいたら、お金をポンッと使うことが出来なくなっていました。

主人から指摘されて気が付きました。

 

そんなに節約してどうするの、と。

生活費ではなく、私のお小遣いの使い道のお話です。

 

家計費用のクレジットカード(家族カード)はもらっていて、そこから食料品などの買い物をすることは普通にできます。

値引き品などを積極的に買うけれど、たぶん一般的なレベルのお買い物をしていると思います。

 

外食をしても、高すぎるメニューは躊躇するけれど、普通に美味しいものを食べることを自分に許せていると思います。

 

ですが、お小遣いの使い方が問題です。

自分自身の楽しみだけのために、お金を使うことが出来なくなっていました。

 

一回払いで!

 

リユースショップ

私は病気になってから太ってしまい、それまでの洋服が入らなくなり、大きなサイズの服を買うことが悲しくてお洒落がつらくなってしまった経験があります。

 

今はダイエットをして、下半身はまだ昔より太いけれど(年齢の問題もあるでしょう…)、トップスのサイズは病気前と同じサイズを選べるようになりました。

そうなってからは、また前のように洋服を買うのを楽しめるようになりました。

 

しかし、私には稼ぎがありません。

主人が働いてくれて、お小遣いをもらっている立場です。

 

子どものころから貯金が好きで、姉のように「あればあるだけお金を使う!」ということが出来なかった私。

でもお洒落は楽しみたい。

 

そんなときに出会ったのが、リユースショップです。(←なんか怪しい健康食品のCMみたい)。

 

ブックオフ、モードオフ、セカンドストリート、トレジャーファクトリーなどのリユースショップで、洋服を買うようになりました。

 

始めは、中古品の洋服を買うというのが少し恥ずかしくて、惨めな気持ちもありました。

 

けれど時代はSDGs

雑誌なんかを読んでいても、リユースショップを利用することは恥ずかしい考えではないと話すカッコいい人たちが出てきて、だんだんと抵抗が無くなりました。

 

何より、本来は高い値段のお店の服が安く買えるというのがテンションアゲ⤴⤴です。

 

しっかり選べばそんなに劣化していない高いお店の服もあり、中古品と言うだけで、リーズナブルなお店の新品より安く買えるんです。

 

今持っている服で1番のお気に入りは、アッパーハイツというブランドのジーンズです。

ブックオフで4000円で購入しました。

 

新品だとたぶん3万円くらいすると思います。

 

昔はジーンズというと1万円くらいのものを買っていて、UNIQLOが安くて質も良いじゃないと思ってからは3〜4千円とかでした。

 

アッパーハイツのジーンズは緻密に計算されたデザインなので、体型を綺麗に見せてくれて、かなり買って良かったと思っています。

 

そして、私の趣味は読書です。

これも普段から書いている通り、ブックオフで買うのでほとんどお金がかかりません。

 

昨年に断捨離を頑張ってからは、そんな中古の洋服や本も、買う頻度が減りました。

 

今では、定価の新品を買うと言ったら、家族へのプレゼントくらいです。

 

下着はもちろん新品を買いますが、セール価格で多少安くなっているタイミングで買うのがほとんどです。

それに、そんなに頻繁には買いませんし。

 

こうして私は、ほとんどお金を使わない、いえ、お金を使えない人間になっていました。

 

練習しましょう

節約なんて良いことじゃないか、と思いますよね。

なぜそれが良くないという話になっているのかと言うと、ちょっとお金を使ってしまったときに過剰に落ち込むようになってしまったからです。

 

きっかけは、競馬です。

今年になって、主人から誘われて私も競馬を始めました。

 

週に1回、私が賭けるのは300円とか400円とかです。

そのくらいの、ちょっとの遊びのお金なのに、ハズしてしまうとものすごくショックを受けて気持ちが沈んでしまうんです。

 

「この数百円があれば、ブックオフなら本が何冊買えただろう…」と悔やんでしまうのです。

 

その落ち込みっぷりが半端ないし、心の状態として良くないよと主人に言われ、普段お金を使わなさすぎるからそんなにショックを受けるんだよと指摘されました。

 

確かに、学生の頃はUFOキャッチャーが好きで、数百円使って何も取れないこともあったけれど、ここまでのショックは受けていませんでした。

あのころは新品の洋服を買っていたし、普段ももう少しお金を使っていました。

 

そんなにお金を使わずに貯めてどうするの?と主人に聞かれ、私が答えたのは「将来への貯金。貯金が趣味」です。

 

「将来への貯金はお小遣いの中でしなくても、共用の口座のほうにちゃんと毎年貯まっているから大丈夫だよ。そんなつまらない生き方しないで!」と主人に言われました。

 

貯金が趣味というか、正確には通帳記載するときのウィーンガチャという音を聞くのが趣味なのですが…、確かにそれはつまらない。

 

さて、お金を使う。

何に使ったら良いんでしょう。

 

洋服や本を定価で買う?

んー、もったいない。

 

中古でいいから、新しいゲームでも買う?

いや、今楽しんでるやつ、まだまだ飽きてないし。

 

アクセサリー?

プチプラを買って、そこそこするやつ付けてるように見せるのが腕の見せどころ。

 

うーん。

何にお金を使ったら良いかわからない。

 

旅行は家計費からだし。

 

何か買うことに成功したら報告します…。