統合失調症の私のきもち。

統合失調症の私が感じている病気のこと、病気のまわりにくっついているいろんな悩み、そして日々の生活などを書いていきたいと思います。

今日はそういう一日

Sponsored Link

昨日の夜、少し調子が悪くなりました

敬老の日が近いので、私と主人の祖父母のところに贈り物をするため、昨日の夜2人でパソコンをカタカタしていました。これにしよっかといったところまでは決まったのですが、急に体がどっと疲れを感じてしまい、主人に後を任せてソファに横になりました。

しかし、きもちはどんどん不安になり、悲しくなってしまいました。

 

カーペットに横になったら楽になるかも!→ダメ、違う。

トイレに行ってみよう!→ダメ、違う。

アロマの匂いを嗅いだら気分が変わるかも→ダメ、違う。

思考はぐるぐる混乱し、悲しくなって「んーんー」と唸りながらベッドへ。主人が追いかけてきてくれましたが、後のことはよく覚えていません。

 

今朝起きたら、治っていました。

 

特に苦しくなる情報に触れた訳でもなく、これといったストレスも感じていなかったと思うのですが……。

良く分からないです。

 

f:id:sentimentalover:20201017093551j:plain

 

今日はそういう一日

「今日はそういう一日。って思うことにしてるよ」

これはかつての友人が、落ち込んでいた私に教えてくれた言葉です。

嫌なことがあったり失敗したら、自分は「今日はそういう一日」って思うようにしているのだと、彼女は教えてくれました。

 

いろいろあって、今はもうご縁のない相手ですが、この言葉は今でも心に残っています。失敗した日、ダメダメだった日、私はこの言葉を思い出すようにしています。彼女にされたことでどうしても許せないことがあり、連絡をとらなくなってしまったことは残念です。

 

繰り返し唱える

今日はそういう一日。

今日はそういう一日。

 

生きていれば、毎日ハッピーとはいかないこともあります。

統合失調症とともに生きていれば、なおさらです。つらい気持ちに飲み込まれてしまうことも多々あります。

 

それでも、そんな一日のことも認めてあげらるよう、私は心で唱えます。

 

今日はそういう一日。

今日はそういう一日。

 

そんな一日を認めることで、そんな日々を生きている自分のことも、認めてあげられると思っています。

 

 

sentimentalover.hatenablog.com