ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

やっぱり聴覚過敏なんだな

Sponsored Link

ラヂオ、ハマってます

昨日はやっと熱が上がらずに過ごせました。

37.0度までは出たので、またもや上がってしまうのかと思ったのですが、それ以上にはなりませんでした。

 

ときより眩暈と左胸の痛みがあるのですが、これはいつ良くなるんだろう…。

 

脇の下の腫れは、かなり引いてきました。

数週間とか長引くかと思いましたが、意外と早く気にならなくなるかも。

 

 

先日書いたラヂオのお話ですが、いくつか番組を覚えました。

 

朝は住吉美紀さんの番組を聴いています。

お昼はジェーン・スーさんの番組。

 

1番楽しみなのは、13:00~15:30のナイツの番組。

勉強や家事の手が止まってしまいます。イカイカン。

 

夜はオールナイトニッポンのミュージック10と言うのを聴いています。

MCは日替わりです。

 

オールナイトニッポン本編は25時~なので、生活リズムを大切にしたいので聴くのを諦めました。

星野源さんの曜日だけでも、聴きたかったんですけど。

でも録音したり、見逃し配信みたいなの(?)で聴くほどではないかな…。

 

ラジオって基本的に帯(おび)なんですね。

平日は毎日同じような番組欄で聴けるので、ルーティン好きの私は落ち着きます。

 

まだ聴いていませんが、土曜朝のナイツの番組と、日曜朝の安住アナの番組も楽しみです。

 

f:id:sentimentalover:20211013100616j:plain

 

夕方の空白

夕方に聴ける番組が無いかなぁとサーフィンしているのですが、なかなかコレにしようというのが決まらないんですよ。

 

ネックになるのが、やっぱり声なんですよね。

 

内容は適当に楽しくおしゃべりしてて、たまに音楽流してみたいな感じで良いんで、強いこだわりはないんです。

 

でも声や喋り方が苦手だなと思うと、聴いていられないんです。

夕方の番組たちは、私にとって苦手な感じが多いみたいです。

 

「私、奇麗な声作って喋ってますよ」みたいな、作り込み過ぎた女性の声が苦手です。

ガチャガチャした若い女の子の声も苦手です。

 

いわゆる「イイ声」って感じの低音ボイスの男性が、妙なハイテンションで軽薄なトークをするのも苦手です。

 

一旦ラヂオ切る時間ってことにして、諦めようかな。

 

くちゃくちゃ、ぺちゃぺちゃ

私が1番苦痛に感じる音は、他人の咀嚼音だと思います。すぐ気付きます。

くちゃくちゃ、ぺちゃぺちゃ、はふはふ、こちこち、ちぇったちぇった…。

 

家族・親族にも咀嚼音のうるさい人が何人かいて、子どものころは一緒に食べるのがとても辛かった。

今は帰省しない限り主人としか食べないので、かなりストレスは軽減されました。

 

でもいろんな制限が解除されたので、これからまた外食とか増えたら、クチャラーに遭遇する機会も増えるんでしょうか。

 

本当に苦手です、咀嚼音。

 

以前購入したノイズキャンセリングイヤホンですが、してたら主人とも会話できないですからね。

 

ラヂオもクチャラーも、なかなか気難しい私のお耳です(;;)

 

f:id:sentimentalover:20211013100044j:plain

もぐもぐアリスちゃん♪
私が平気な咀嚼音は、動物さんだけ! 人間NG!!