ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

伝わらないクレーム

Sponsored Link

他の世帯からも

半年くらい前からでしょうか。

上階から、毎日21~23時ころになると、ドラムをたたくような振動がします。

10分〜15分間くらい。

 

2か月くらい前に1度、そして最近になって再び、エレベーターに「騒音に関するお願い」として、「毎日22時ごろに、トントンと身体に響くような振動がする」というクレームが掲示されました。

 

「ドラム」という推測は書かれていませんでしたが、この騒音(振動)はウチが感じているものと同じでは?と思い、主人が管理人さんに聞きに行きました。

 

「かなりお近くの方からです」と言われ、「お隣?」と聞くと「えぇ、そうですね…」と。

ウチが感じているドラムの演奏をしているっぽい振動と同じ案件だと確信し、より詳しいことを重ねて掲示してもらえるように、我が家からもクレームを提出することにしました。

 

f:id:sentimentalover:20220130092757j:plain

 

重ねてお願い

まず状況として、時間帯や頻度を書き、「ドラムを演奏しているような」と書きました。

お隣さんはドラムと言うところに思い至らなかったかもしれませんが、我が家ではかなりその可能性が高いと思っていて、こういったことはピンポイントで指摘した方が良いと思いました。

 

次に問題点として、規約にある楽器を演奏して良い時間帯では無いし、もし可能な時間帯であっても振動のレベルが酷いということを書きました。

 

最後に、掲示する際のお願いとして、「ドラム」と言う文言と、、複数世帯から同様の訴えがあると言うことを書いて欲しいと紙にまとめ、管理人さんに提出しました。

 

ガッカリ

朝に紙を持って行って、夕方には掲示してくれていたのですが、出来上がった文面を見てガッカリでした。

 

かろうじて「ドラム」と「複数世帯」は書いてありましたが、時間帯や頻度などについての記載がなく、楽器演奏可能時間に関するマンションの規約が長々とコピぺしてありました。

 

何と言うか、どれくらい迷惑しているかみたいな熱が、我が家が提出したものよりかなり低くなっていたんです。

あんなに振動の内容や迷惑のレベルを詳しく書いてお願いしたのに…、と言う感じです。

 

そして困るのが「振動」だと訴えたのに「ドラムを演奏するような"音"」と書かれてしまったことです。

 

マンションなので、デジタルのサイレントドラムをたたいている可能性が高いじゃないですか?ヘッドフォンして。

だとしたら「音」が聞こえるわけないんです。実際、音は聞こえません。

 

それなのに「音」なんて書かれてしまったら、犯人に「音がするわけない。誇張しやがって」と思われるじゃないですか!

 

より迷惑なことに見せるために、事実ではないことを訴えたと思われるのは困ります(><)

 

なんで正しく伝わらないんだろう。

口で言うだけでなく、紙にまとめたのに。

 

でも管理人さんにまでクレームつけて、ウチがクレーマー認定されたら嫌なので、かなりモヤモヤする出来栄えでしたがそのままにしています。

 

そして…。

貼り出した当日は振動が無かったので「お?」と思ったのですが、翌日以降はまた振動がするように…。

しかも、0時近くなって演奏が始まることも。

 

今後、管理会社はどうアプローチしてくれるんでしょうか。

時間がかかりそうです。