ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

手紙のこと

Sponsored Link

音沙汰なし

昨年の10月末に「先生」に出したお手紙、未だに返事が来ません。

 

やっと病気のことを書いて出した手紙です。

そして、年賀状は出しても良いですか? と聞きました。

 

だから12月中旬くらいには返事をくれるかと思って待っていたし、それが来なかったので、では年賀状をくれるのかと期待していました。

 

しかし何も届かず。

年賀状を出せない事情があったのかと思い、寒中見舞いの期間までは待とうと決めたのは1か月ほど前のこと。

 

こちらから寒中見舞いを書こうかと思いましたが、コメントを下さった方々の意見を参考に考え直し、とりあえず待ってみました。

 

でも、2月も上旬が終わろうとしています。

 

 

おかしい

病気のことを書いたせいで、返事に困ってしまったのかなと思って待っていましたが、年賀状うんぬんということもこちらからは書いたのに、その返事が一切ないのはおかしいですよね。

 

しっかりとした返事を書くには時間がとれなかったとしても、年賀状か寒中見舞いをくれるはずだと思っていました。

 

はがき1枚の挨拶だとしても、「お手紙はまたこちらから出しますので、もう少し時間をください」のような内容を伝えてくれると、そう信じていました。

 

主人にも相談しましたが、(私がこれまで伝えてきた)先生の人柄からして、こんなに連絡をくれないのはおかしいよねと言われました。

ただ普通に手紙の返事を待っているのではなく、年賀状出して良いですか~?と聞いたことの返答も無く待たされているというのは、解せない。

 

もしかしたら、本当にお手紙が届いていないのかも知れないと考えています。

郵便事故か、家族が受け取って渡さずにどこかへ行ってしまったか。

もしくは、返事を書いてくれたのに郵便事故でこちらに届いていないのか。

 

疑心暗鬼

手紙は届いているのか、いないのか。

向こうは返事を書いてくれたのか、書いていないのか。

 

あちらに手紙は届いていて、返事を書いてくれず、年賀状や寒中見舞いもなかったのなら、先生は何を考えているのか。

 

訳がわからず、もやもやと不安です。

 

先生の人柄だって、私が勝手に美化して生きて来ただけで、学生の頃だって確かにモヤモヤする対応はあったのです。

 

本当は、そんなに誠実な人ではないのかも知れない。

 

いや、やはりなにか事情があったのかも知れない。

 

思考はループです。

 

主人に話を聞いてもらって出した今の結論は、春休みに入って少しまでは待ち、4月になったらさすがにこちらからもう1度短い手紙を出そうということです。

 

もしかしたら郵便が届かなかったのかという質問と、それとも私の書いた内容で困らせてしまったのでしょうか、ということだけ。

 

つらいですが、時期を決めたことで少しだけ思考が整頓されました。

 

何があったのか知りたいです。

 

そして病気の話を終えたら、昔のように何でもない近況のやり取りがしたいです。

 

生活のなかで感じたこと、読んだ本の話、悩み…。

 

あの頃、突然途絶えてしまったやりとりの続きを、そんな話をまたしたいだけです。