統合失調症の私のきもち。

統合失調症の私が感じている病気のこと、病気のまわりにくっついているいろんな悩み、そして日々の生活などを書いていきたいと思います。

長期的な低空飛行

Sponsored Link

夜になると気分が落ちる

この1年ぐらい感じている症状なのですが、夜になると気分が落ちてしまうことが多いです。夕食後とか、入浴後とかになると、急にもやもやしてしまいます。

 

以前だったら、夜の自由時間には雑誌を読んだり、パズル雑誌を解いたり、読書をしたり、ゲームをしたりと、やりたいことがいっぱいあって、寝る時間まで楽しく過ごしていたのに。

 

急に無気力になってしまい、横になっていたかったり、不安になってんーんー言ったり。何もせずに早くベッドに入ってしまうことも多いです。

翌朝には元に戻っているので、なんだかんだやり過ごしてきましたが、次病院に行ったら先生に話してみようかなと思います。

 

f:id:sentimentalover:20201015102256j:plain

 

ここ数日の不調

上記のものは、統合失調症やお薬からくる不調だと思うのですが、ここ数日はそれとは違った調子の悪さもあります。

とても疲れやすくて、きもちが悪くなったりするのです。

 

日曜日に温泉に行って、あまりリラックスできず疲れてしまったのですが、翌日とてもだるかったです。温浴施設に行った翌日は体力を奪われてだるいことがあるので、そんな感じかなと思ったのですが、1日寝て過ごしました。

 

そしてその翌日の火曜日。午前中から美容院だったのですが、肩こりと頭痛が激しく。昼食を外でとって買い出しもして帰ってきたのですが、しんどくて1時間お昼寝。

起きて家事をしていたら気持ち悪くなり、少し吐いてしまいました。

夕食は事前に作れるものと下準備だけしてあったので、温めたり炒めたりは帰宅した主人にお願いしました。私はあまり食べられませんでした。

 

一昨日と昨日は吐いてこそいませんが、二度寝や昼寝でいつもより3時間くらい多く寝て過ごしています。

 

考えられる原因

長期的な夜の体調の悪さは、自分ではどうしていいか分からないです。昨晩も頓服薬の液状のリスパダールを飲んでしまいました。

とりあえずこれは、お医者さんに相談です。

 

ここ数日のことに関しては、もしかしたらと思う原因があるにはあるのです。

それはアルコールです。

 

私はニキビ肌なのですが、この1年くらいとくにひどい状態が続いており、基礎化粧品迷子になっております。そんな中、今たどり着いたのは無水エタノールです。

ネットで、肌をアルコール消毒するようになったらニキビが改善したと言っている方がおり、やってみようと思ったのです。

 

手作り化粧水の成分として使えると書いてある無水エタノールを購入し、使いかけだった市販のふき取り化粧水と割って、ふき取り化粧水として使い始めました。

これが、エタノールの分量が多くて、アルコールを摂取してしまっている状態になっているのではないかと言う疑惑です。

 

酔っているような感覚はないのですが、皮膚からもアルコールは摂取されると聞いたし、使うたびに蒸気を吸ってしまっているのも事実です。アルコールの濃度も飲料用のお酒と比べると高いです。少量でも効いてしまっているのではないかと思うのです。

 

薬を飲み始めて、副作用を防ぐため禁酒を続けて10年以上。からだはアルコールを受け付けなくなっていると思います。

しかしこのふき取り化粧水、ニキビが沈静化してきていると思うのです。

悩みどころです。

 

3か月ぶりの帰省のメドがたちました

一昨日、母に代わりに病院に行って薬を送ってもらいました。その際、事務の人から「そろそろまたご本人の受診を」と言われたそうです。

今月末に帰省する方向で、主人の有給の調整をしてもらっています。

 

3か月ぶりの愛犬を愛でまくってきたいと思います。みなさんにお届けするための、キュートでファニーな写真も撮ってこなくては!

 

化粧水は、今までより無水エタノールの濃度を低くして使おうと思います。

 

夜の気分落ちはお医者さんに報告&相談。

薬がもし増えたら嫌だな……。

けれど、また安定したきもちで夜の時間をすごせるようになるなら、それも仕方ないのかなと。背に腹はかえられぬ。

 

 

sentimentalover.hatenablog.com