統合失調症の私のきもち。

統合失調症の私が感じている病気のこと、病気のまわりにくっついているいろんな悩み、そして日々の生活などを書いていきたいと思います。

今日から積極的にウォーキングをします

Sponsored Link

あまりにも運動不足

このところ、地味に、徐々に徐々に体重が増えています。

 

我が家には体組成計があるのですが、体重そのものだけでなく、脂肪や骨格筋率の内訳もしっかり悪化しております。

 

なぜか内臓脂肪が低いだけで、あとはとても残念な数値です。

 

原因は運動不足だと思われます。

 

ダイエットに運動が影響するのはそれほど大きな割合ではなく、食事内容が1番だというのを聞いたことがあり、食事にばかり気をとられていましたが、やはり運動不足はダメです。

だって、ラジオ体操とスーパーの行き来くらいしかしていないですもの。

 

f:id:sentimentalover:20210301104116j:plain

こんな可愛いコを飼いたい(これは無料素材の写真)

でもそうしたらもっと出不精になりそう

あと主人は猫アレルギー

 

コロナ以前はめちゃめちゃ動き回っていました

コロナ以前、私が1番していた運動はウォーキングです。音楽を聴きながらひたすら歩く! もしくはちょっと遠くまで自転車!

 

以前は、昼間とにかく商業施設をうろうろしたり、あえて遠めのカフェまで行って過ごしたり、3駅も4駅も離れた場所まで歩いて行ったりと、めちゃくちゃ歩いていました。

多いときには1日に8~10キロくらい歩いていたし、ポケモンGOの記録によると、1週間の移動距離は毎週50キロを超えていました。

 

今では、1週間に5キロも歩いていません……。

 

コロナのせいで、カフェで長時間読書をしたりパズル雑誌を解いて過ごすのを避けるようになりました。なので遠くのカフェまで足を運ぶということがありません。

他にも、前はいろんなブックオフにめっちゃ歩いて行っていましたが、積んだまま読んでいない本が増えすぎて、クーポンが出ているときにしか買わないと決めたので、「なんとなく行ってみよう」の回数が減りました。

 

二子玉川TSUTAYAで雑誌を読みたくて、自転車をこいで頻繁に行っていた時期もありますが、今は月額読み放題の雑誌をタブレットで読んでいるので(これをサブスクって言うんですか??)、行く動機がなくなってしまいました。

*にこたまのTSUTAYAは、併設のカフェで飲み物を買うと、ソファでお店の本を読むことができます^^

このままではマズイので、積極的にウォーキングします

主人が在宅勤務の日は、夜に一緒にウォーキングを徹底しようと思います。寒くて面倒だしなんとなくやーめた、をやめます!

 

主人が出社の日は夕食が終わるのが遅くなってしまうので、昼間に一人で出歩くことにします。

お昼を食べたら眠くなる前に出発し、隣駅の大きめの本屋さんや、100均などを回ってから夕食の買い物をして帰ってこようと思います。2時間くらいうろうろしたいです。

 

目的地が無いときもちが上がらないので、コロナ禍ですが、マスクを外さない混みすぎていない場所を選んで、出歩いて来ようと思います。

身体を動かすことで、気分も良くなればいいなと思います。

 

痩せたいのです。切実に。

 

元日にした誓いも、果たさなくては恥ずかしいし↓↓

sentimentalover.hatenablog.com