ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何でもないと思っていたことの意味

とろみの目的 先日、ラジオで「水分にとろみをつけられる商品」について特集していました。 もともとは嚥下障害などのお年寄りを対象とした商品で、食べやすいように汁物をトロッとさせることが出来るという商品。 ラジオではそれを使って、いろんな水分にと…

片づけの魔法

こんまりさんの本を読んで こんまりさん(近藤麻理恵さん)の片付けの本を、今更ながら読みました。 初版はもう10年以上前なんですね! 読ませていただいているブログでもこんまりさんのお話が過去登場したことがあり、いつかは読みたいと思っていました。 …

反省

そうか… おとといのブログに、ブコメくださった内容を読んで反省しました。 私のブログの内容が落ち込んでいるとき(暗い内容だろうと思えるタイトルとかのとき)だけ見にくる人と言うのは、自分よりダメなやつの話を知って安心したい人なのだと思っていまし…

他人の不幸は

私のブログ、写真もアップせず、調子が悪いですと書いただけの短い記事のアクセス数が、いつもより少し高くなる傾向があります。 1.5.〜2倍くらい。 おとといもそうでした。 スターの数は、大きな変化はありません。 いつも読んでくださって、私のブログを支…

不調

起きた瞬間から絶不調です。 嫌な感じの夢ばかり繰り返し見て、ダメだと思いました。 こんなに悪いのとても久しぶり。 頓服をすぐ飲みました。 ランキング参加中統合失調症の方の為のグループ

「仕事をしろ」「外に出て人とかかわれ」ばかり

ランキング参加中統合失調症の方の為のグループ 日本語の文章 小説や文章についてアレコレ言うのが好きです。 「公募ガイド」という雑誌を皆さんご存じですか? 小説だけでなく、俳句や短歌、フランクな川柳やキャッチコピー、写真や絵のコンクールなどなど…

季節

地元の梅の花 スマートフォンのアリスちゃんの画像を色々と見ていたら、何年か前に撮った地元の梅の花の写真が出てきました。 寒空と梅の花 私の実家集落は梅を栽培していた家が多いので、集落の中には梅がたくさん咲きます。 今でもやっている家はかなり減…

アリスちゃんに会いたい

まだあと1か月 次の通院のための帰省は約1か月後です。 前回帰ったのは2か月前。 つまりアリスちゃんに2か月会っていません。 前回 帰省したときのアリスちゃん毛先がずいぶん白くなっていて驚きました お庭で遊びました眩しそうなアリスちゃん 昨年手術…

婦人科、異状なしでした

雪の中 昨日、雪が降る中、婦人科の再検査に行ってきました。 主人が有給休暇をとってくれて、車を出してくれました。 少ししかないと言う駐車場でしたが先客はおらず、無事に停められました。 住宅街の駅近の病院だったので、電車で来る人のほうが多かった…

手紙のこと

音沙汰なし 昨年の10月末に「先生」に出したお手紙、未だに返事が来ません。 やっと病気のことを書いて出した手紙です。 そして、年賀状は出しても良いですか? と聞きました。 だから12月中旬くらいには返事をくれるかと思って待っていたし、それが来なかっ…

懐かしさで感情がざわざわ

お風呂&岩盤浴に行きました 週末に、主人と初めて行くお風呂に行ってきました。 横浜市の鶴ヶ峰とか鴨居とかの辺りにある「竜泉寺の湯」という施設です。 岩盤浴もしてきて、久々にダラダラな汗をかいて気持ちよかったです。 私たちはお風呂や岩盤浴が好きで…

婦人科の予約を入れました

婦人科再検査 昨年受けた人間ドックで、婦人科の項目で再検査(3か月後を目安に)になっていました。 目を付けた婦人科が、スタッフ不足でしばらくの間休診していたので、当初の予定より1か月ほど遅くなってしまいました。 1番評価が良かった病院は患者さ…

認められたい? 可愛がられたい?

魘される 「うなされる」って「魘される」って書くんですね。 いかにも夢の中に悪い鬼が入り込んできたかのような字。 夢でうなされて声まで出してしまい、私の唸り声で目を覚ましてしまった主人に「大丈夫⁈」と言われました。 内容は覚えていて、そんなに不…

自立支援更新と食事制限

今年もこの時期 自立支援医療の、更新手続きの時期になりました。 2年前の区役所のミスと責任転嫁されたことによる落ち込みはもうありませんが、あれ以来私は同席せず、主人が代理人としてひとりで行ってくれるようになりました。 sentimentalover.hatenabl…